栃木・宇都宮市の小学校や大学などでクマの目撃情報が相次ぎ、市内では小中学校に加え、大学も休校や休講となっている。

この記事の画像(14枚)

宇都宮市では6日から少なくとも18件以上のクマの目撃情報があり、9日も未明から朝にかけて、市内の小中学校付近で目撃情報が相次いでいる。

午前6時ごろには宇都宮大学付近で目撃情報があり、消防などが捜索を行った。

ドローンを使ってクマを捜索
ドローンを使ってクマを捜索

宇佐美輝記者:
宇都宮大学の敷地内です。消防がドローンを使ってクマを捜索しています。今ドローンが空に上がっていきます。

市によると、目撃情報があった大学や中学校の周辺を重点的にドローンで捜索をしたが、現在もクマは見つかっていないという。

目撃情報があった宇都宮大学では全学部で休講となっている。

また、市内の小中学校(市立)は9日も引き続き全校で休校となった。

小・中学校ではオンライン学習の準備も
小・中学校ではオンライン学習の準備も

副校長:
先生方課題の配信をお願いします。

長期化に向けてオンライン授業を行う学校では、課題を配信して授業を進めた。

市は、今まで目撃されたクマが同一個体か定かではなく複数いる可能性もあるとしていて、今後も目撃情報や通報をもとに、ドローンを使用して捜索するなど警戒を続けるとしている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。