いわゆる一票の格差を是正するため、衆議院小選挙区の区割りを見直す総務省の審議会が開かれました。

法律では国勢調査の結果、衆議院の小選挙区間の一票の格差が2倍以上となった場合、区割りの改定案を作成することが義務づけられています。

総務省が5月に公表した2025年の国勢調査の速報値を基にした試算では、格差が2倍を超える選挙区は39あり、最大で2.274倍となっています。(福岡2区:56万1373人と石川3区:24万6882人)

6月3日の審議会では、試算結果の説明や審議の進め方を議論しました。

審議会が見直しを勧告する期限は国勢調査の速報値公表から1年となっていて、2027年5月29日となります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。