台湾の頼清徳総統は20日、就任2年にあたり記者会見し、トランプ大統領の承認待ちとなっているアメリカによる台湾への武器売却について、「継続を望んでいる」と述べました。

台湾・頼清徳総統:
我々は武器売却の継続を望んでいます。

頼氏はアメリカによる武器売却について、「台湾海峡の平和と安定を維持するため必要不可欠だ」と強調しました。

トランプ大統領が台湾への武器売却をめぐり、「台湾を率いる人物と話す必要がある」と述べたことについては、トランプ大統領と話す機会があれば「台湾市民の心の声を伝える」と述べました。

また、頼氏は防衛力の強化について、「台湾海峡とインド太平洋地域の平和と安定を維持するためだ」とも強調しました。

中国が台湾への圧力を強める中、防衛力強化への理解を広げたい考えです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。