<山林火災で延焼が続く岩手・大槌町の城山公園から中継>
増子智絵美記者が報告。
岩手県大槌町の中心部にある城山公園からお伝えします。
火災が発生している吉里吉里地区の山から立ち上った煙で、まち全体が白くもやがかかったような状態です。
また、焦げたような臭いとともに灰が飛んできています。
そうした中、23日午前11時40分時点も消防などによる懸命の消火活動が続いていて、時折ヘリの音も聞こえています。
私の目の前には避難場所となっている体育館があり、現在は近くの福祉施設の利用者など30人ほどが避難しています。
出火元に近い場所に実家があるという女性は「どんどん火の手が迫っているようで怖い。早く収まってほしい」と話していました。
大槌町を含む岩手県沿岸には今週津波警報も出されていて、住民は度重なる災害に不安を募らせています。