4月14日の午後、岩手県盛岡市の住宅で火災が発生し、近隣の建物や裏山に延焼しました。この火事で男性1人が病院に運ばれています。
14日午後2時40分ごろ、盛岡市山岸で「住宅が燃えている」と通りかかった人から消防に通報がありました。
火は火元の住宅から近隣の建物、さらに近くの山の斜面にも燃え広がっていて、周辺は騒然とした状態になっています。
近所の人
「やっぱり怖いですね。家の目の前の山の斜面で(火事に)なると思わなかった」
通りかかった人
「煙がガ-ッと上にいって、見たら赤い炎があった」
警察などによりますと、この火事で火元の住宅に住む男性1人がけがをして病院に運ばれました。搬送された際、意識はあったということです。
現場はJR上盛岡駅から東に約1.2kmの住宅地です。
消防によりますと、午後5時50分ごろ、ほぼ消し止められたということです。