夏日となった地域もあるなど、季節を先取りした暖かさとなった14日の福井県内。しかし、15日は天気が一変しそうです。気温がぐっと下がり、一日を通して雨が降る見込みです。
  
15日の最高気温は、14日よりも低くなる見込みで、朝、雨が降っていなくても傘を持って出掛けた方が良いでしょう。また、上着など一枚羽織るものを持って出ると安心です。

嶺南では朝から、嶺北でも昼頃から夜にかけて雨予報

15日は朝よりも昼間の方が気温が下がりそうなので、服装選びには注意が必要です。南の海上に前線が停滞し、その前線上に低気圧が発生する見込みです。この低気圧が九州の南から四国の南へと進むため、湿った空気が流れ込みやすくなり、県内は雨が降りそうです。
  
西の方から雨雲が近づき、嶺南では朝から、嶺北でも昼前には雨雲がかかり始めるでしょう。雨は夜にかけて続くと予想されており、午後には一時的に本降りの雨になる可能性もあります。

15日は一日を通して日差しは期待できそうにありません。

県内の最高気温は17度から18度、最低気温は12度から14度です。
 
嶺南の敦賀市から高浜町では、朝から雨の降るところが多くなりそうです。朝よりも午後の方が気温が下がる見込みで、最高気温は敦賀、小浜ともに18度。最低気温は14度から15度の予想です。
 
降水確率は、午前6時から正午にかけては50パーセントから70パーセント、正午から午後6時にかけては各地で80パーセントとなっています。
 
嶺北のあわら市から大野市にかけては、朝は曇りですが、昼前から雨が降る見込みです。午後になると空気が少しひんやりと感じられそうです。
 
最高気温は福井で18度、大野で17度。最低気温は福井で14度、大野で13度の予想です。
 
越前町から南越前町にかけても、昼前には雨の降り出すところが多くなるでしょう。

16日には天気回復、週開けは夏日予想

16日木曜日は天気が回復し、日中は晴れる見込みです。17日金曜日も晴れますが、18日土曜日はやや雲が多くなるでしょう。19日日曜日と週明けは再び晴れる予報です。
 
気温は平年より高い日が多く、特に20日の福井の最高気温は28度と、夏日が予想されています。
  
週末から週明けにかけて気温の変化が大きくなり、再び暑さが戻ってきそうです。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。