「こちらのカップヌードルは値段がきょうから上がりました。きのうまでが189円(税抜)で10円値上げ」(クーリッチ拓北店 高西邦明さん)
4月1日から値上がりする食料・飲料は実に2798品目に上ります。
「上がるのが油と、味の素のマヨネーズ。マヨネーズは30円ぐらい上がる」(高西さん)
食用油は80円程度値上がりに。
こちらのスーパーでは事前に商品を多めに入荷させて値上げを少しでも後ろ倒しできるよう工夫をしていますが…。
「いやーしんどい買い物」(買い物客)
激しい値上げラッシュで財布が痛む中、4月の救世主となるのが野菜です!
「ニラはお買い得だと思う」(高西さん)
「こちらのナスも5本入りで198円。お買い得だと思う」(高西さん)
「天候も落ち着いていて傷みもなくしっかりしたものが安く手に入る」(すべて高西さん)
北海道が発表した価格の見通しはレタスが平年よりも1割以上安く、キャベツやニンジン、トマトなども3月より安くなる見込みです。
そんな中で気になるタマゴとコメは…
「タマゴは鳥インフルエンザが発生し入ってこない状況。空なんです」(高西さん)
そんな中…
「たったいま入りました。待ってました」(高西さん)
「さっきなかったのに今もう1周したらあったからびっくりして買って行こうと。ラッキーです」(買い物客)
札幌市での平均価格は3月で321円と高止まりしています。
「タマゴがなく、どんどん値段が上がっていっている」
「鳥インフル落ち着くことがまず第一」(ともに高西さん)
そしてコメの陳列棚に目を向けてみるとこちらでも一部の商品が売り切れています。
品切れの背景はタマゴとまったく違ったものでした。
「今まで税抜き3580円ぐらいだったが今は3290円ぐらいに下げて売っている」
「コメに手を出せなかった人がすごく買ってくれるようになって、一気に無くなった。あしたまたどっと入荷してくる」(ともに高西さん)
全国のスーパーのコメ5キロの平均価格は3978円。
それよりも大幅に値下げをしたコメは、瞬く間に売れたという事です。
なぜ今、コメの価格が下がってきているのでしょうか。
「去年かなりお米が売れたので去年と同じぐらい仕入れたが、今2、3か月分の在庫を持ち越しそう」(こめしん 西岡店 伊藤まゆみさん)
札幌市豊平区の米穀店ではコメが余る事態に陥っていました。
「コメ離れ」が発生し客が1~2割も減ったといいます。
「会員限定で『ななつぼし』を1キロ50円引きで販売」
「多少スーパーの価格とかに合わせていかないといけないかなと思う」(ともに伊藤さん)
さらに値上げの波に抗い続ける店も。
札幌市中央区の飲食店ではランチメニューを注文すると、ご飯やタマゴが食べ放題に。
「ありがたい。卵もご飯も高いので」(利用客)
「(タマゴを)4個5個食べる客もいてご飯も山盛りに盛る人もいて楽しんで食べてもらっている」(ZANGI一番!植木真之さん)
仕入れ値はタマゴ・コメともに2割ほどアップしました。
「客に配膳してもらい人件費カットと日々の努力で…」(植木さん)
先行きがはっきりと掴めない物価高との戦いは、まだまだ続きそうです。