三菱UFJフィナンシャル・グループは傘下の2社を合併し、個人向けの金融サービスを展開する新会社を設立することを発表しました。

合併するのはネット証券会社である三菱UFJeスマート証券とロボットアドバイザーによる投資運用サービスを展開するウェルスナビの2社で、2027年度に新会社を設立します。

三菱UFJフィナンシャル・グループによりますと新会社の名称は検討中ですが2025年6月にサービスを開始した個人向けサービス「エムット」において「資産形成サービスの 中核的な役割を担う」としています。

さらに2026年度中に開業を予定しているデジタルバンクと連携することで独自のAIによる個人の資産状況に応じたアドバイスが受けられるサービスを提供するなど顧客の利便性を向上させる狙いです。

デジタルを活用した個人向けの金融サービスをめぐっては三井住友銀行も2023年に「Olive」のサービスを開始するなど「金利ある世界」でメガバンクの顧客獲得競争は激化しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。