名古屋市千種区のスパイスカレー店で、“丸いティラミス”が話題です。SNSで注目を集める「ティラミスボール」は、ぷるんとした新食感とやさしい甘さが魅力。カレーの後にこそ味わいたい、新感覚イタリアンスイーツです。
■3種類のスパイスカレーが人気の店
地下鉄桜通線の吹上駅から徒歩約10分。千種区今池にある「spice Curry CFT TO ALC(コフトアルコ)」は、オリジナルのスパイスカレーが人気の店です。

カレーは油で10種類以上のスパイスを熱して、香りを引き出しながら作ります。「海老グリーンカレー」(1380円)、「バターチキンカレー」(1250円)、「ポークビンダルー」(1320円)の3種類が楽しめます。

リポート:
「彩り鮮やかです。口に入れた瞬間はビリってきますが、ココナッツの風味が包み込んでくれるので激辛ではありません」
■SNSで話題のティラミスボール
そんなスパイスカレー店で、いま注目を集めているのが「ティラミスボール(ココア)」(700円)です。
客:
「インスタで見て来ました。おいしかったです」
別の客:
「カレーによく合います」

オーナー:
「饅頭のように丸く仕上げたティラミスです」
店オリジナルのティラミスボールは、イタリア発祥のティラミスを独自の発想で丸くアレンジ。ソースが表面のパウダーで弾かれる映像がSNSで拡散され、注目を集めました。

味はココアと「ティラミスボール(抹茶)」(700円)の2種類。中にコーヒーを浸みこませたビスケットを入っていて、ひと口で2つの食感が楽しめます。
リポート:
「ココアの香りが優しい。クリームの舌触りとコーヒー風味のシロップの味わいが違うところがおもしろい」

丸いティラミスを考案したのは、オーナーの小林さん。生地は砂糖と卵黄に、マスカルポーネチーズや生クリームを合わせて作ります。丸く仕上げる方法は企業秘密です。
オーナー:
「甘すぎず、カレーを食べた後でもおいしく味わえるようにしています」
スパイスの余韻を包み込む、今池発の“丸いご褒美スイーツ”です。
