福岡県遠賀町で24日、乗用車が幼稚園バスに追突し、園児など12人がけがをした事故で、乗用車を運転していた男性が「左のドアミラーに映った車を見ていた」と話していることがわかりました。

警察は男性の前方不注意が事故の原因だった疑いもあるとみて調べています。

遠賀町島津の交差点で24日、走行中の乗用車が右折レーンに停止していたトラックに接触した後、その前方の幼稚園バスに追突して園児9人を含む12人がけがをしました。

その後、乗用車を運転していた73歳の男性が警察の聞き取りに対し「左のドアミラーに映った車を見ていたら強い衝撃を受けた」「バスにぶつかった認識はなかった」などと説明していることが新たにわかりました。

現場付近は片側3車線になっていて、警察は中央の車線を運転していた男性が、左側車線から追い上げてくる車に気を取られて前方不注意になり事故が起きたのではないかとみてさらに詳しく調べています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。