愛媛県内のパン業界を盛り上げようと、21日に愛媛県松山市でプロのパン職人と学生が参加したコンテストが、開催されました。

ずらりと並んだパンの数々、なかには地元の醤油を使った塩パンや、ちりめんじゃこを使った新しいパンも並びます。

「パングランプリ愛媛」は、県内のパン業界を盛り上げるほか、専門学校生の製パン技術の向上を目的に、愛媛県パン協同組合が毎年開催しています。

今年はプロのパン職人による「チーズを使ったパン」と、「コーヒーに合うドーナッツ」の2部門と、学生が参加する「ホワイトパン」の計3部門に合わせて、55作品が出品されました。

審査はプロと一般から選ばれた審査員、そして愛媛マンダリンパイレーツ・前監督の河原純一さんが特別審査員として参加し、1つずつ見た目や味を採点していました。

河原純一さん:
「もう一度食べたかったり、食べたいなと思うものを選びたいと思います」

一般審査員料理研究家・鎌田淳子さん:
「ファッション的なパンが多いんですけど、ずっと食べてくると、やっぱりよく焼きこんでいる方がおいしいなと思う」

最高賞となる県知事賞には、大洲のしょうゆチーズ塩パンほか2作品。また特別賞の愛媛マンダリンパイレーツ賞には、パナデリア・チボリ久米店のリンゴフォンデュデニッシュが選ばれました。

愛媛県知事賞:
yume honoka 大洲のしょうゆチーズ塩パン 
BAKE STUDIO EMBER SALT BUTTER POTATO  
吉田優亜 白雪いちごあんぱん

愛媛マンダリンパイレーツ賞:
パナデリア・チボリ 久米店 リンゴフォンデュデニッシュ

#愛媛県 #松山市 #パングランプリ愛媛 #愛媛県パン協同組合 #愛媛マンダリンパイレーツ #河原純一

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。