特別国会が18日に召集されるのを前に、高市首相は17日朝、自民党の役員会で新年度予算案の年度内の成立を呼びかけました。

高市首相は自民党の役員会に出席し、「国民と約束した政権公約を礎に結束し、結果を出すことが重要だ」と述べました。

その上で、衆議院選挙の実施で4月以降にずれ込む可能性がある新年度予算案の成立について、「今年度末までに成立が必要」だとして「野党にも積極的に協力を呼びかけ、1日も早く成立するようにしていきたい」と強調しました。

自民党・鈴木幹事長:
(新年度予算は)国民生活にとりましても、日本の経済に対しても大変重要なものですから、できる限り早く成立させて国民の皆さまにお届けしなければならない。

18日に召集される特別国会では、議長に森元法務相が選出されるほか、高市首相が第105代首相として再び指名される見通しで、来週以降、与野党による国会論戦も始まります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。