ヨーロッパ諸国などで検討が進んでいるアメリカのIT企業に対するデジタルサービス税について、アメリカのトランプ大統領は26日、導入する国からの全ての輸入品に100%の関税を課すと警告しました。

トランプ大統領は26日、SNSに「多くのヨーロッパ諸国がアメリカ企業に対するデジタルサービス税の導入を議論し、一部は導入寸前だ」と述べました。

その上で、導入する国からの全ての輸入品に対し、100%の関税を課すと警告しました。

アメリカとの間で既に貿易協定が発効している場合でも、それより優先して適用するとしています。

デジタルサービス税は、国境を越えて活動する巨大IT企業の自国での収益に対し、各国が課税するもので、アメリカはグーグルやアマゾンなどIT企業を多く持っていることから、トランプ大統領は対抗措置としてこれまでも「追加関税をかける」と警告していました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。