マイページ
30年で死亡者数が8倍“難治”の膵がん 「1cm以下で手術すれば9割が治る」検出率78.6%の膵がんドックで早期発見|FNNプライムオンライン

30年で死亡者数が8倍“難治”の膵がん 「1cm以下で手術すれば9割が治る」検出率78.6%の膵がんドックで早期発見

Google ニュース プリファードソース

健康のタネ

がんと診断されてからの5年生存率がわずか8%余りと低い、膵がん。ただ近年は、早期に発見し手術ができた場合の5年生存率が、10年前の約20%から50%にまで上昇している。早期手術につなげるために期待されているのが「膵がんドック」だ。

膵がん死亡者数 2022年で約4万人

福井県済生会病院では、早期に自覚症状が少ないことから「膵がんが心配だ」という多くの患者からの声を受け、2024年10月、県内で初めて膵がんドックを導入した。

この記事の画像(8枚)

外科副部長の寺田卓郎医師は「膵がんは昔から“難治がん”といい、治りにくいがんの代表で、日本全国で死亡者数が第4位となっている。最近は患者数が非常に増えているというのも大きな特徴」と話す。

国立がん研究センターによると、膵がんの死亡者数はこの30年で8倍以上に増加し、2022年には全国で約4万人が死亡している。

膵がん患者のCT画像について、寺田医師は「膵頭部、膵体部、膵尾部とあり、パッと見て膵管の拡張が見られると異常なのが分かる。これを頭側に追っていくと、膵頭部で膵管が途切れていて、そこに黒い領域があるのが、典型的な膵頭部がんの所見」と説明する。

自覚症状が現れた場合“手遅れ”

症状としては黄疸(おうだん)やひどい腹痛、背中の痛みが挙げられるが、自覚症状が現れたときにはかなり進行していて、がんが見つかった人の半数が、手術で治療できないほど手遅れだという。

寺田医師が担当した患者の1人は、上腸間膜動脈というお腹の大事な血管を巻き込むようにがんがあり、切除不能だったという。

患者は主に高齢者だが30代や40代でもかかる可能性があり、特に注意が必要なのは糖尿病、飲酒・喫煙の習慣がある、肥満、家族に膵がん患者がいる、という人だ。糖尿病の人や喫煙の習慣がある人の発症率が1.7~1.9倍にものぼる。

寺田医師は「膵がんは再発率が非常に多い病気。基本的には5年間、術後の様子を見るが、再発するときは元々膵がんのあった場所や、遠隔転移して肝臓や肺に転移することが多い」と注意喚起する。

国立がん研究センターによると、診断を受けた後の生存率を測る「5年生存率」はわずか8.5%で、胃がんや腸がんに比べてかなり低い数値となっている。

ただ、寺田医師によると、手術ができた場合の5年生存率は上がってきていて、10年前は約20%だったのが、近年では約50%にまで上昇している。そのカギはやはり「早期発見」だ。

検出率は78.6%「膵がんドック」

「1cm以下で見つかると、手術することによって9割程度治ると言われている」と話す寺田医師。早期発見につなげようと、県済生会病院が導入したのが「膵がんドック」だ。

寺田医師:
がんそのものではなくても、膵がんによる二次的な変化をとらえることでき、異常が見つかった患者に精密検査を行うことができる。

膵がんドックではMRIや血液検査などを組み合わせて、膵管の異常や早期のがんを発見することができる。その検出率は78.6%で、これまでの検査と比べて検出率が2.2倍に上がった。

寺田医師は「はっきりとした予防法がないため、喫煙や飲酒、肥満など危険因子をなるべく減らすこと」としたうえで、定期的な検診の重要性を訴える。

寺田医師:
体重が減ったり食欲がなくなったりとささいな変化があれば、膵がんドックに関わらず、病院を受診してもらいたい。

早期発見、早期治療につなげるため、少しでも体調に変化があれば受診することが重要だ。

(福井テレビ)

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事

健康のタネ

【よく一緒に読まれている記事】
あなたは大丈夫?若い女性の30%が“隠れ肥満” サイレントキラー「脂質異常症」が引き起こす重大リスクに専門医が警鐘
あなたは大丈夫?若い女性の30%が“隠れ肥満” サイレントキラー「脂質異常症」が引き起こす重大リスクに専門医が警鐘
福井テレビの他の記事
T字路の先は海…けん引車が転落 大阪の57歳トラック運転手が死亡 家族が行方不明届け 敦賀市鞠山南埠頭
T字路の先は海…けん引車が転落 大阪の57歳トラック運転手が死亡 家族が行方不明届け 敦賀市鞠山南埠頭
社会
勝山市で住宅火災 1人暮らしの90代男性が全身やけど負い重傷 火元とみられる台所兼リビングから救出される
勝山市で住宅火災 1人暮らしの90代男性が全身やけど負い重傷 火元とみられる台所兼リビングから救出される
社会
4日夕方までに最大80ミリ 局地的に激しい雨の予想 前線が南下し大雨の範囲は太平洋側へ
4日夕方までに最大80ミリ 局地的に激しい雨の予想 前線が南下し大雨の範囲は太平洋側へ
社会
記録的大雨で排水ポンプや長靴、ブルーシートが一時売り切れに ホームセンターも“次の大雨”に備え 水につけると膨らむ土のうも
記録的大雨で排水ポンプや長靴、ブルーシートが一時売り切れに ホームセンターも“次の大雨”に備え 水につけると膨らむ土のうも
社会
一覧ページへ
×