小選挙区で敗れた自民党の新人・浅田真澄美さんは自民・歴史的大勝の追い風を受け、比例で復活し、悲願の国政初当選を決めました。
 
当選から一夜明け、浅田真澄美さん(59)がまず訪れたのは、選挙戦の必勝を祈願した長崎市の諏訪神社です。

浅田真澄美 氏
「ドドっと選挙戦がはじまり、ドドドってこの日を迎えて、今ここに立っている」「高市政権に助けられた」
 
この後、後援会関係者や支援者へのあいさつに回りました。

浅田 真澄美氏
「みなさん自民党が議席を取れたことに対して喜んでいただいた」

Q選挙が終わった後も忙しいですね
「逆にもっともっと、忙しくなる」
 
浅田さんは選挙戦で九州新幹線西九州ルートの全線開通には1区から政権与党の国会議員をと、訴えてきました。
 
しかし、小選挙区では現職に約4万票の差をつけられ落選。

高市総理の高い支持率に支えられた自民圧勝を受け、比例で復活しました。

浅田真澄美 氏
「新幹線問題など、しっかりやっていかないといけないことがある」「一歩一歩進めたいこれからがスタート」
 
自民党が県内の選挙区で女性候補を擁立したのは初めてで、長崎市からは2人の女性議員が国会へ送り出されます。

浅田真澄美 氏
「女性活躍の問題など、一緒にできることはたくさんあると思うので、女性が2人になったことを強みにできたらいい」

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。