8日の投開票が行われた第51回衆議院選挙は、9日、すべての議席が確定しました。
歴史的な大勝となった衆議院選挙から一夜明け、高市総裁率いる自民党の今後の戦略と課題について自民党本部前からフジテレビ政治部・高橋洵記者が中継でお伝えします。
首相周辺が「よかった。最高の勝ち方だ」と話すなど、政府与党は祝賀ムードですが、今回当選した候補の中には「さすがに勝ちすぎだと思う」と話す人もいます。
今回の高市総裁の人気は自民党議員にとって想定外だったようで、中堅議員は「ここまで大勝すると反動が怖い」としています。
高市総裁は午後、日本維新の会の吉村代表と党首会談を行い、連立政権の維持を確認する見通しです。
ただ、ある維新の議員は、「これだけ大きくなったら、自民党も強気に出てくるだろう。交渉は手ごわくなるだろう」と話しています。
今後、高市首相は、持論の消費税減税などを進めるものとみられますが、党内には歴史的勝利に「高市さんに反対しにくい空気ができてしまう」との声も出ています。
また、少数与党から脱したことで、自民党幹部は「野党との政策協議はなくなる」と述べていますが、今後、党内にも与野党にもより柔軟な対応が求められます。