衆議院議員選挙の投開票が今週の日曜日に迫りました。

期日前投票は7日まで行われていますが一部の投票所では混雑がみられています。

◆TOS山路謙成記者
「大分市役所では期日前に投票を済ませようと投票所の部屋の前にまで長い列ができている」

県選挙管理委員会によりますと、1月28日から2月1日までの期日前投票の投票率は前回と比べて0.47ポイント低くなっています。

大分市選管によりますと市役所の投票所では当初、訪れる人が1日1000人未満の日もありましたが、4日からは2000人を超え投票所が混雑しているということです。

週末に強い寒気が到来することや発送が遅れた入場整理券が有権者に届き始めたことなどが影響しているとみられています。

◆訪れた人
「きょう来た。寒いから(週末は )出たくない」

「ちゃんと来ることが出来て投票出来て安心している」

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。