5日も日中は気温も上がって過ごしやすかったですね。
気温も上がって春らしくなってきましたが、そろそろ花粉が気になっている方多いのではないでしょうか。
スギ花粉県森林研究所が予想するスギ花粉の飛散開始日の予想は2月28日です。
飛散開始日というのは2日連続で飛散が観測された日を言うので、その前から花粉は飛び始めています。
今年の花粉飛散量は例年より「やや多くなる」予想で、花粉症の方は早めに薬を飲むなど対策をお願いします。
6日からの天気ですが週末にかけて冬に逆戻り、一気に寒さが戻ります。
ポイントは「寒の戻り 体調に気を付けて」。5日は春の陽気でしたが真冬並みの寒さとなります。
5日は「南高北低」の春型の気圧配置で暖かい南風で気温が上がりました。
6日は、低気圧が進んで「西高東低」の冬型の気圧配置に変わります。風向きが南から北へ。冷たい北風で真冬の寒さが戻ってきそうです。
最高気温は日付をまたぐ頃。その後は気温が下がる一方で、夕方6時には2度となりそうです。服装にお気を付けください。
では6日の天気詳しくお伝えします。朝から雨が降りやすい空模様で通勤通学時間帯には雨が降っているところが多いでしょう。
特に富山市内や県東部では一日雨が続きそうです。夜には雨が雪に変わる見込みです。夜にかけて気温が下がり、朝の気温と最高気温が同じになっています。
5日と比べて5℃程下がりますので、風邪などひかないように気を付けください。
6日の海上予報です。波の高さは東部で最大3m西部で最大1mでしょう。
週末にかけて今シーズンのラスト寒波がやってきます。今シーズン一番の最強寒波となりそうです。
雪雲と風では気になる雪ですが土日の雪と風をご覧ください。
今回、大雪をもたらす雪雲の集合体「JPCZ」は山陰地方にかかる見込みですが、活発な雪雲が県内にも流れ込む見込みです。
雪雲が流れ続けた場合は平地でも警報級の大雪が予想されます。
ピークとなる8日夕方6時までの24時間で平地で50センチ、山間部で70センチの雪が予想されています。