2月8日に投開票が行われる衆議院議員選挙や県知事選挙など全ての選挙で期日前投票が可能です。

そのうち衆院選・知事選・県議補選が行われる長崎市の期日前投票所は連日、多くの人で混雑しています。

KTN記者
「長崎市役所に設けられた期日前投票所です。ひっきりなしに人々が訪れていて50人以上が投票所の外で列をなしています」

投票に来た人
「帰ろうかなと思ったけど、おそらくずっと多いから並んだ」


「15分か20分くらい(並んだ)」

「スムーズにはけているみたい。いつも期日前投票にしている」「土曜、日曜寒くなるから心配」

今回、衆議院議員選挙と県知事選挙、一部の地域では県議会議員補欠選挙が同時に行われます。

2月からは全ての選挙で期日前投票ができるようになりました。

そのため、長崎市の期日前投票所では一人当たりの投票に時間がかかるほか、事務処理のミスなどを防ぐため、入場制限を行っています。

長崎市役所の投票所は2月に入り、1日1100人以上が訪れ、5日も多くの有権者が1票を投じていました。

また、市選管では職員が選挙当日に向けた準備や、選挙に関する問合せに追われていました。

長崎市選挙管理委員会 西原政彦 事務局長
「連日連夜、夜12時過ぎることもあり、土日も休まず勤務している」「有権者のみなさんが投票所に行った際に迷わないように配慮しながら事務を進めていきたい」

期日前投票は7日まで行われます。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。