今年4月の気仙沼市長選挙に現職の菅原茂氏が5回目の当選を目指し、立候補する意向を固めました。

2月5日、一部報道で立候補をめぐる動きが報じられたことについて、菅原茂市長は…

気仙沼市 菅原茂市長(Q.立候補報道について)
「その通りに受け止めてもらうしかない」
Q.市議会で表明?
「そうですね、はい」

こう話し、2月6日開会の市議会で、立候補を正式表明すると明らかにしました。

菅原市長は気仙沼市出身の68歳で、商社勤務や議員秘書を経て、2010年の市長選挙で初当選を果たしました。

東日本大震災発生当時から沿岸自治体の首長として在職しているのは、菅原市長のみとなっています。

気仙沼市 菅原茂市長
「現職の立場で役割を果たせるのが、自分だけになったのは非常に責任重く感じているし、大事な仕事だと思っている」

これまでのところ、ほかに、立候補の動きはありません。

気仙沼市長選挙は4月19日告示、26日投開票となっています。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。