新潟駅の新しいタクシー乗り場の供用が始まった。これまで以上に駅に近くなり、公共交通機関からの乗り換えがスムーズになりそうだ。
万代広場“新タクシー乗り場”供用開始
供用が始まったのは、新潟駅万代広場の新たなタクシー乗り場だ。
これまで万代広場の整備に伴い、仮設の乗り場で対応していたが、新たなタクシー乗り場の整備が完了したことから、2日早朝に供用が始まった。
「駅に近くなって良かった」と話す客がいる一方で、今回の整備に合わせてタクシードライバーを喜ばせる変化もあった。
“信号機”設置に喜びの声「欲しいなと思っていた」
旧新潟駅バスターミナルの前に新たに信号機を設置。これにより、歩行者もドライバーも安全に道路を利用できるようになった。
ドライバーからは「信号欲しいなと思っていたら信号ができて良かった」「朝渡る人が多かったから、渋滞でなかなかタクシープールにたどり着けなかった。いま信号に変わったからスムーズに入れる」と喜びの声が聞かれた。
整備が着々と進む新潟駅に東京から帰省中の人も「もっと人があふれる駅に発展していってもらえたら」と期待を寄せる。
今後は、自家用車の停車・待機スペースなどの整備を進め、段階的に供用が開始される予定だ。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(17枚)
