旧統一教会に対する解散命令請求をめぐる審理で、東京高裁が3月4日に解散命令を出すかどうか判断を示すことがわかりました。

旧統一教会の高額献金などをめぐる問題で、文部科学省は2023年に解散命令を請求し、2025年3月、東京地裁は「信者による献金や勧誘行為でこれまでに類例のない甚大な被害が生じている」などとして解散を命じました。

教団はこの決定を不服として即時抗告していましたが、東京高裁が3月4日に解散命令を出すかどうか判断を示すことがわかりました。

高裁も解散を命じた場合、教団は宗教法人格を失い、解散手続きが始まることになります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。