高校入試に向け受験生を応援です。秋田県横手市で26日、受験生に粘り強く頑張ってもらおうと、地元の店特製の昆布が贈られました。
佐藤こんぶ店・佐藤丈浩さん:
「海のミネラルいっぱいの昆布を食べて栄養つけて、健康に無事その日を迎えてください。頑張ってください」
26日は横手市の佐藤こんぶ店の代表が増田中学校を訪れ、受験生22人に『合格祈願きざみ昆布 飛翔』と書かれた昆布と、地元の羽場こうじ店の特製の味噌が贈られました。
佐藤こんぶ店では、栄養価の高さと強い粘りが特徴のがごめ昆布を加工・販売していて、昆布を削る工程が飛んでいるように見えることから『飛翔』と名付けられました。
生徒たちは早速、贈られた昆布と味噌を味噌汁にして味わい、受験に向けて気を引き締めていました。
受験生は「とてもおいしい。普段この昆布を食べるが、いつも以上に粘り気があり、とてもおいしい」「粘り強く頑張る」「いま受験勉強のラストスパートで、地域の恵みをしっかりと力にして頑張りたい」と話していました。
高校受験まで残りわずか。受験生の皆さん、粘り強く頑張ってください。