アメリカのトランプ大統領は22日、カナダのカーニー首相に送った「平和評議会」への招待状を撤回すると明らかにした。
トランプ氏に対する反論が念頭にある可能性が考えられる。

トランプ大統領は自身のSNSで、カナダのカーニー首相に対し「この書簡をもって、平和評議会はカナダの加盟に関するあなたへの招待を取り下げることを通知する」と投稿した。

招待を取り下げた詳しい理由は明かされていないが、カーニー氏は、トランプ氏がスイス東部のダボスで開かれた世界経済フォーラムで「カナダが存続できているのはアメリカのおかげだ」と発言したことに反論しており、これが念頭にある可能性が考えられる。

アメリカが主導する「平和評議会」の設立に伴う署名式は22日に行われ、トランプ政権が参加を呼びかけた約50カ国のうち、カタールやトルコなど19カ国が参加し、アメリカ以外のG7=主要7カ国のメンバーは出席していない。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。