20日は暦の上で最も寒さが厳しいとされる「大寒」を迎えた。富山県上市町の大岩山日石寺では、この日恒例となっている寒修行が行われ、60人を超える参拝者が心身を清め、1年の無病息災を願う滝行に挑戦した。

この記事の画像(10枚)

氷点下の厳しい環境でも気合十分

この日の朝、大岩山日石寺は雪が降り積もる寒さとなった。午前8時半の時点で気温は氷点下1度、水温は3度と例年と比べても低く、まさに大寒にふさわしい凍てつくような環境であった。

そんな厳しい寒さの中、白装束に身を包んだ参拝者たちは気合を入れながら、落差およそ6メートルの滝に次々と打たれていった。

参加者から聞こえる達成感の声

初めて寒修行に挑戦した富山市からの参拝者は「この寒さに勝って自分に勝とうという信念をもってきた。達成感で最高です」と清々しい表情を見せた。

同じく初挑戦となった魚津市の参拝者も「気持ちよかった。心を入れ替えて臨んだ。やっといい一年を過ごせそう」と、滝行を終えた後の充実感を語った。

この寒修行をBBTの気象予報士である堀元優花アナウンサーも体験した。

*堀元アナ「清々しい気持ちです。これより厳しいことはないだろうと思いながら滝に打たれてきました。今年一年何事も乗り越えられそうです」

凍てつく寒さの中で行われる修行だからこそ、参加者それぞれが自分自身と向き合い、新たな年の始まりを心身ともに清らかに迎えようとする姿が印象的でだった。

(富山テレビ放送)

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。