25日に行われる大阪国際女子マラソン。地元・大阪出身の松田瑞生選手(30歳)は並々ならぬ思いを秘めて、このレースに挑みます。
【松田瑞生選手】「私の中で陸上人生の最終章が始まっていると思います」
30歳となって大阪国際女子マラソンに挑む松田瑞生選手。初マラソンはここ大阪。そのレースでいきなり優勝を成し遂げ、一躍トップ選手となりました。
■「私ができていないことはオリンピックだけ」
その後世界選手権でも2度、日の丸を背負ってマラソンを走った松田選手ですが、唯一果たせていないことが…
【松田瑞生選手】「私ができていないことはオリンピックだけなんですよ。それ出たら何も心残りがない」
2020年の大阪国際女子マラソン。好記録で優勝し、一度は東京オリンピック代表の有力候補となりますが、惜しくも落選。続くパリオリンピックの出場権も逃しました。
■目指すのは大会最多に並ぶ4度目の優勝
その夢舞台へ三度挑戦するため、松田選手は故郷の大阪を走ります。
【松田瑞生選手】「大阪国際のためだけにレースも合宿もすべて組み立ててきて、今一番いい形」
目指すのは大会最多に並ぶ4度目の優勝。そして2年後のロサンゼルスオリンピックです。
【松田瑞生選手】「この1年間大阪国際で結果残すために頑張ってきたから、自己記録で優勝って目標。だからこの大阪を始まりにしたいと思いますね」
(関西テレビ「newsランナー」 2026年1月20日放送)