今知りたい旬の情報を紹介するサキドリのコーナーです。
今回のテーマは『ブームをサキドリ 広島発Newご当地グルメ』
今年ブームの予感!広島で新たに登場したこだわりのご当地グルメを調べてきました。

■本場韓国で人気の味を2年の歳月をかけ日本人好みにした逸品

まずご紹介するのは不思議食感がたまらない!韓国伝統スイーツ。
訪れたのは去年10月、尾道本通り商店街にオープンしたタツキベイクです。

【中西敦子アナ】
「可愛い店内ですね。入るだけでキュンキュンしますね。こんにちは。こちらにもパンがズラッと並んでいますね。こちらはパン屋さんですか?」

【tatsukiBAKE・岡田直樹さん】
「基本は、焼き菓子とこちらのケソンジュアクというお菓子のお店です」
【中西アナ】「焼き菓子と…ケソ?」
【岡田さん】「ケソンジュアクという韓国の伝統菓子になります」
【中西アナ】「可愛い見た目ですね」
【岡田さん】「韓国の若い世代でも流行っています」
【中西アナ】「やっぱり今トレンドを生み出すのって韓国の若い方からが多いですもんね」
【岡田さん】「そうですね。韓国ではマッコリを使って発酵させるんですけど、うちではバラの天然酵母」

福山のバラからとれるバラ酵母を材料に作られるタツキベイクのケソンジュアク。
本場韓国で人気の味を日本人の舌に合うようにと試行錯誤を重ね2年の歳月をかけて完成させた店主肝入りの逸品です。

【中西アナ】「ほんとに可愛いですね。どれをとっても写真映えしそうな感じ。
まずはケソンジュアクデビューなので」
【岡田さん】「カボチャの種がのったプレーンから召しあがっていただけたら」
【中西アナ】「これが韓国の伝統菓子という感じで」
【岡田さん】「そうですね」


【中西アナ】「いただきます。(※試食)おいしい!もっちもちですね」
【岡田さん】「その食感を出すために、もち米と小麦粉のバランスを苦労しました」
【中西アナ】「シロップがしっかりしみ込んでいて噛むとジュワッと出てくる感じ」
【岡田さん】「ショウガとシナモンを使ったシロップ」
【中西アナ】「ショウガの香りがふわっときます。もうなくなりました」
【岡田さん】「バラ酵母が素材の味を引き出す力がすごく上手いので。素材本来のうま味を引き出してくれます」
【中西アナ】「生地もすごくおいしいですもん。うわっ…ケソンジュアクという食べ物を知らなかった事を後悔するぐらいおいしいです」

■福山のオレンジの香りがふわっと…オシャレな味わい

続いてこちらは福山市内海町のオレンジを使った一品

【岡田さん】「生地にオレンジを使って上にクリームチーズが。クリームチーズとオレンジを合わせる事によってまた違う食感が楽しめる」
【中西アナ】「(※受け取って)ありがとうございます。うわー、オレンジがキラキラしてますね」
【岡田さん】「シロップで柔らかく皮ごと食べられるように煮ていますので」
【中西アナ】「(※試食)オシャレな味わい!衝撃的においしいですけど」
【岡田さん】「さっきとはまた変わって、クリームチーズを付ける事によって味に深みが出たり他とのバランスがとれる」
【中西アナ】「生地からオレンジの香りがふわっとくるんですけど。そこにさらにオレンジの果汁感もあってすごくフルーティーな味わいですね。そこにクリームチーズがいい仕事してくれますね」
【岡田さん】「その子がいい仕事をするんですよ」
【中西アナ】「うわ…ケソンジュアクすごいですね。衝撃です」
【岡田さん】「観光地ですので小腹がすいたらみたいな感じで思っています」
【中西アナ】「ほんとに今も色んな種類がありますけど、これからもっともっと増えていく予定はあるんですか?」
【岡田さん】「やっぱり地元のまだ眠っている食材や農家さんからお声がけもいただくので。なるべく商品に反映して観光の拠点でもありますので発信していけたらなと思っています」

■広島県内唯一のブランド鶏『こい地鶏』が熱い!

続いてご紹介するのは名店とのタッグで誕生!究極のご当地そば。
訪れたのは東広島市にある日本庭園「仙石庭園」の食事処石庭です。

【お食事処 石庭・料理長 森原耕司さん】
「お待たせいたしました」
【中西アナ】
「あら!ありがとうございます」


【森原さん】「こちらは『東広島こい地鶏中華そば 塩』になります」
【中西アナ】「いい香り!私、実は東広島出身でして。今、東広島でこい地鶏が熱いというのは聞いていたんですよ。県内唯一の地鶏」
東広島市の新たな名物として開発された東広島こい地鶏中華そば。
※≪東広島こい地鶏≫
広島大学と東広島市の共同研究により開発された広島県内唯一のブランド鶏

トッピングのチャーシューはもちろん、スープ・香味油すべて、こい地鶏を使用した贅沢な一品なんです。

【森原さん】
「そうですね。このラーメンは『一風堂』さんってご存知だと思うんですけど。共同開発してできたラーメン」
【中西アナ】
「豚骨ラーメンで有名な『一風堂』ですよね?」
【森原さん】
「そうですね」
【中西アナ】
「(※スープ試食)うわ…すごい!おいしいですね。スープのコクがすごいです」
【森原さん】「ガラとモミジを4時間ぐらい煮込んでうま味をしっかり出していますので」
【中西アナ】「脂がしっかり出ていて、ほんとに深みがあっておいしいですね。塩のうま味もすごいですね」
【森原さん】「竹原市の『たけはらの塩』と呉市の『海人の藻塩』をブレンドして」
【中西アナ】「口に入れた瞬間はまろやかな塩という感じなんですけど、しっかり味わっていくと最後に塩の輪郭がキリっと立つような」
【森原さん】「さすがです」
【中西アナ】「ほんとですか?合ってますか?」
【森原さん】「合ってます」
【中西アナ】「うわー嬉しい。ほんとに私ラーメンが大好きで。週に5日間ぐらいはラーメン食べるんですよ」
【森原さん】「はー…それは食べすぎじゃないんですか」
【中西アナ】「結構太麺なんですね」
【森原さん】「中太の全粒粉のちぢれ麺です」
【中西アナ】「(※試食)おいしい。もっちもちですね。ちぢれた感じが鶏のうま味がしみ込んだスープをグッと引き上げてくれておいしい」

続いて、低温調理でしっとりと仕上げたむね肉のチャーシューをいただきます。

【中西アナ】「わーすごい。鶏に使う表現か分からないですけど、サクサクしてるぐらい」
【森原さん】「…あ、そうですね」
【中西アナ】「違いますか?」
【森原さん】「サクサクの表現は初めてですね。地鶏なのでやっぱりよく動いているので筋肉質でもありますし」
【中西アナ】「身が引き締まっていてプリップリな感じがします」
【森原さん】「素晴らしい表現です」
【中西アナ】「こっちでしたね。サクサクではなくプリプリ」

「東広島こい地鶏中華そば」はもう1種類。
東広島市の立本醤油と広島市の川中醤油をブレンドしたスープにストレートの細麺を合わせた、鶏の香りと力強さを感じる王道の一杯になっています。

【森原さん】
「ラーメンを通じてもっと東広島こい地鶏が世に知れ渡ればいいかなと思って。広島一のラーメンになれるように」
【中西アナ】「私も東広島出身として全力で応援します」
【森原さん】「ぜひもう…ほんとまた来てください」
【中西アナ】「また来ます絶対」


〇tatsukiBAKE(タツキベイク)
尾道市土堂2丁目(尾道本通り商店街)
営業時間 午前11時~午後5時
定休日 水・木曜日

〇仙石庭園「お食事処 石庭」
東広島市高屋町
営業時間 午前11時30分~午後4時(ラストオーダー・午後2時30分)
定休日 水曜日 ※祝日の場合は翌日

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。