反政府デモが拡大し治安部隊との衝突が続くイランで14日、一時的に政府が全土の領空を閉鎖し、イラン上空の飛行が禁止されました。

トランプ政権による介入もにらみながら、緊張した状況が続いています。

民間の航空機位置情報サービス「フライトレーダー24」の画面を見ると、イラン上空にはわずかな機体を除き、ほとんど飛行機が飛んでいないことが分かります。

イラン政府は、14日の深夜に領空の閉鎖を発表し、特別な許可を得た便以外、一時的にほぼすべての航空便の飛行が禁止されました。

ロイター通信などによりますと、その後、飛行禁止は解かれましたが、多くの航空会社がルート変更を余儀なくされる事態となりました。

またイギリス政府は、テヘランにあるイギリス大使館を14日、一時的に閉鎖し、イランから職員を撤退させるなど、緊迫した状況が続いています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。