プレスリリース配信元:株式会社NEXER
株式会社NEXER・ジム初心者の不安とサポートニーズに関する調査

■ジムへの第一歩を踏み出すために
健康意識の高まりとともに、ジムへの関心を持つ人が増えています。
しかし、いざ通おうと思っても「何から始めればいいのかわからない」「周りについていけるか心配」といった声は少なくありません。
そこで今回はジム初心者が通いやすい24時間ジム『SynerGym(シナジム)』と共同で、事前調査で「ジムに通ったことがある、もしくは通いたいと思ったことがある」と回答した全国の男女160名を対象に「ジム初心者の不安とサポートニーズ」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとSynerGym(シナジム)による調査」である旨の記載
・SynerGym(シナジム)(https://synergym.jp/)へのリンク設置
「ジム初心者の不安とサポートニーズに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年12月22日 ~ 12月26日
調査対象者:事前調査で「ジムに通ったことがある、もしくは通いたいと思ったことがある」と回答した全国の男女
有効回答:160サンプル
質問内容:
質問1:ジムに通う・通いたいと思った際、不安に感じることはありますか?
質問2:ジムに通う・通いたいと思った際、不安に感じることを選んでください。(複数選択可)
質問3:ジムに「初心者向けサポート」があることを知っていますか?
質問4:どのような「初心者向けサポート」を知っていますか?(複数選択可)
質問5:初心者向けサポートがあれば、ジムに通いやすくなると思いますか?
質問6:そう思う理由を教えてください。
質問7:どのようなサポートがあれば、ジムに通いやすいと感じますか?特に通いやすいと感じるサポートをひとつだけ選んでください。
質問8:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■52.5%が、ジムに通う際「不安を感じることがある」と回答
まず、ジムに通ったことがある、もしくは通いたいと思ったことがある方に対し、ジムに通う・通いたいと思った際に不安に感じることがあるかを調査しました。

結果として、52.5%が「ある」と回答しました。約半数以上の方が、ジムに通う際に何らかの不安を抱えていることがわかります。

続いて、不安があると答えた方に具体的な内容を尋ねたところ、最も多かったのは「続けられるか不安」で61.9%でした。
「マシンの使い方がわからない」が46.4%、「正しいトレーニング方法が分からない」が45.2%と続いています。また「周りの目が気になる」が26.2%、「体力に自信がない」が23.8%という結果になりました。
継続への不安が最も大きく、次いで器具や方法に関する知識不足が懸念されていることが明らかになりました。
■61.9%が「初心者向けサポートを知らない」と回答
次に、ジムに「初心者向けサポート」があることを知っているかを調査しました。

結果として、61.9%が「知らない」と回答しました。初心者向けのサポートが存在すること自体が、まだ十分に認知されていない現状がうかがえます。

一方、「知っている」と答えた方に具体的なサポート内容を尋ねたところ、「スタッフによる施設・マシンガイダンス」が86.9%、「マシンの使い方説明」が85.2%と高い認知度を示しました。
スタッフによる直接的なサポートへの認知は高い一方、デジタルを活用した説明などはまだあまり知られていないようです。
■75.0%が、初心者向けサポートがあれば「通いやすくなる」と回答
続いて、初心者向けサポートがあれば、ジムに通いやすくなると思うかを調査しました。

「とても思う」が25.6%、「やや思う」が49.4%と、合わせて75.0%がサポートの有効性を感じていることがわかりました。
初心者向けのサポートがあればジムに通いやすくなるかどうかについて聞いてみたので、一部をご紹介します。
「通いやすくなると思う」と回答した方
・何をしていいかわからない人もいるだろう。(30代・男性)
・マシンなども勿論危険なものもあるので、しっかりとしたケアが必要だと思います。(40代・女性)
・自分にあった通い方やトレーニング方法がわかりそうだから。(30代・女性)
・初心者にとってまず通うというハードルがあるのでそこを上手く解消出来そうだから。(40代・男性)
・いきなりいって戸惑うことがないので。(50代・女性)
初心者にとって「何をすればいいかわからない」という状態が大きなハードルになっていることがわかります。サポートがあることで安心感につながり、第一歩を踏み出しやすくなるという声が多く寄せられました。
■32.5%が、通いやすくなるサポートとして「無料の初心者ガイダンス」を選択
最後に、どのようなサポートがあればジムに通いやすいと感じるかを調査しました。

最も多かったのは「無料の初心者ガイダンス」で32.5%でした。「トレーナーによるトレーニングメニュー作成」が15.6%、「初心者専用エリア・時間帯」が13.8%、「少人数制の初心者クラス」が12.5%と続いています。
どのようなサポートがあればジムに通いやすいと感じるかについて具体的に聞いてみたので、一部をご紹介します。
「無料の初心者ガイダンス」と回答した方
・まずは一通り教えてもらえるととりあえず自分でもやってみようかと思えそうだから。(40代・女性)
・無料なので安心できる。(50代・女性)
・やはり最初は教えてもらってからやらないと危険でもあります。(60代・男性)
・有料だといくらガイダンスがあっても受けないので。(60代・男性)
「トレーナーによるトレーニングメニュー作成」と回答した方
・効率よくトレーニングできそうだから。(30代・女性)
・自分の体力に合ったトレーニングが出来るから。(60代・男性)
・個々人に合ったプログラム作成が助かる(70代・男性)
「初心者専用エリア・時間帯」と回答した方
・ベテランの中に入っていくのが苦手な人もいるだろう。(30代・男性)
・本格的にやっている人に気兼ねなく、利用できると思うから。(50代・男性)
・周りが似たような人だと友達になりやすいし、ジムに通うモチベーションにもなる。(60代・男性)
「少人数制の初心者クラス」と回答した方
・少人数だと質問をしやすく、一人一人丁寧に見てくれそうだから。(30代・女性)
・同じような人が一緒だと心強い。(40代・女性)
・仲間がいると心強いから。(50代・女性)
無料で気軽に参加できるガイダンスへの期待が最も高く、費用面のハードルを下げることが通いやすさにつながるようです。また、同じレベルの人と一緒に始められる環境や、個別に相談できる体制を求める声も目立ちました。
■まとめ
今回の調査では、ジムに通いたいと思っている方の半数以上が何らかの不安を感じており、特に「続けられるか」という継続への不安と、マシンの使い方やトレーニング方法に関する知識不足が大きな課題であることが明らかになりました。
一方で、初心者向けサポートの存在を知らない方が6割以上いる現状も浮き彫りになっています。サポートがあれば通いやすくなると感じる方は75%にのぼり、特に無料のガイダンスや初心者専用の環境への期待が高いことがわかりました。
これからジムを始めたいと考えている方は、入会前に初心者向けのサポート体制が充実しているかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。最初の一歩を支えてくれる環境を選ぶことで、運動習慣を無理なく続けていけるかもしれません。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとSynerGym(シナジム)による調査」である旨の記載
・SynerGym(シナジム)(https://synergym.jp/)へのリンク設置
【SynerGym(シナジム)について】
会社名:株式会社SynerGym
所在地:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2-35-17
代表者:安永 周一
Tel:06-4950-0327
URL:https://synergym.jp/
事業内容:フィットネス事業・不動産業
【株式会社NEXERについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。