大阪府岸和田市で、警察官に車で突進しボンネットに乗せたまま走行して殺害しようとした疑いなどで警察は無職の男を逮捕した。
殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは無職・久保泰範容疑者(40)。
周辺の複数の防犯カメラには、およそ700メートルにわたって車が走る様子が捉えられていた。
■防犯カメラに映った警察官を乗せて走る車
人や自転車が行き交う商店街。
警察官が誘導していた白い車が突然、急発進する。

警察官をボンネットに乗せて走り去った。
警察官が、制止を求め何度もフロントガラスをたたきますが、その先の防犯カメラにも、逃走したとみられる車の上に警察官が乗っているような様子が映っている。

■車は通行禁止の時間帯だった商店街で起きた事件
事件が起きたのは、7日午後5時半ごろ、南海電鉄岸和田駅前にある商店街で、当時、車は通行禁止の時間帯のため、警察による交通違反の取り締まりが行われていた。
警察によると商店街を走行する車に制止を求めたところ、車は急発進し警察官をボンネットに乗せた状態で走行。
およそ700メートル走行したあと振り落とし、車はそのまま逃げたという。
警察官は両ひざを打撲するなどのケガをした。

■目撃者「すごいスピードで右折をするのを見ました」
目撃者:すごいスピードで右折をするのを見ました。すごい勢いだった!ビックリしたから。あまりにも一瞬の速さで。
警察によると、車は50代ぐらいの男が運転していたほか、女性も乗っていたという。
また現場からおよそ2.5キロ離れた、大阪府貝塚市で逃走したとみられる車が見つり、警察が車を押収していた。
そして警察は殺人未遂などの疑いで無職・久保泰範容疑者(40)を逮捕した。
警察によると車は久保容疑者の家族名義で、久保容疑者は運転免許が失効していたということだ。
久保容疑者は「ボンネットに警察官が乗っていることが分かりながら車を走らせたのは事実ですが、殺意はありませんでした」と容疑を否認している。
(関西テレビ「newsランナー」2025年1月8日放送)

