児童生徒が制作した美術作品を一堂に集めた「秋田県児童生徒美術展」が秋田市で開かれていて、個性豊かな作品の数々が並んでいます。

県児童生徒美術展は、審査で選ばれた小中学生の美術作品を一堂に集めたものです。毎年1月に開かれていて、66回目の今回は約1050点が並びました。

にかほ市の中学1年生の立体作品『新鮮生卵』。作者は新鮮な卵が好きでこのテーマを選びました。高さと立体感を出すために紙粘土やレジンを組み合わせ、食品サンプルのようなリアルな表現にこだわりました。

会場には家族連れなどが訪れ、個性豊かな作品を一点一点じっくりと鑑賞していました。

県児童生徒美術展は1月10日(土)まで、秋田市文化創造館で開かれています。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。