7日朝は、ぐっと冷え込みました。

7日朝の最低気温は氷見市で氷点下3.4度、南砺市高宮で氷点下3度など5つの地点で今年一番の冷え込みでした。

一方で、昼間は南風が吹き、高岡市伏木では11度まで気温が上がりました。

ほっと一息つけるような暖かさでしたが、8日は再び寒さが戻ります。

8日の天気のポイントは「寒さも雪も強まる」。

午後5時頃から富山市でも雨が降りだしました。まさに寒冷前線が通過中です。

寒冷前線はこれからやってくる冷たい空気の先頭です。

徐々に気温が下がり、8日は雪に変わって一日じゅう降る見込みです。

予想される雪の量です。高岡や氷見では最大5センチ富山や魚津、朝日では8センチの見込みです。

一方、宇奈月は35センチ城端は25センチと、山沿いはまとまった雪です。スキー場は恵みの雪となりそうです。

雪が降る時間帯は、平地では8日の午前中から昼過ぎがピークとなりそうです。

9日金曜にかけては止んで晴れますが、寒さは続きそうです。

さて、8日の雪のピークは午前中から昼過ぎになりそうですが、朝の通勤時間帯は風が強まり、見通しが悪くなる恐れがあります。ドライバーの皆さんはご注意ください。

8日の気温は最高・最低気温ともに富山、高岡で2度。八尾では0度の予想です。一日を通して気温の変化がほとんどありません。

9日金曜、土曜は雪は止んで冬晴れとなりそうです。ただ、気温は低く、防寒対策はしっかりと行ってください。

さて、今年最初の3連休ですが、ドカ雪の可能性があります。ピークは日曜の朝から月曜の夕方まで。

気象庁は「10年に一度の大雪」の恐れがあるとしていて、平地でも30センチ以上の雪が予想されます。

せっかくの3連休、しかも成人の日に寒波が来るのは心配です。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。