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プレスリリース配信元:株式会社LiIBe




株式会社LiIBe(本社:東京都中央区、代表取締役:宗像 良祐、広瀬 久也)は、美容室の経営層(20代~50代の男女)を対象に「美容室の経営課題への取り組みに関する調査」を実施しました。この調査から、美容室の経営層が感じている経営課題やその経営課題を解決するための取り組みの実態などが明らかになりました。

<背景>
美容室の数は増え続け、競争が激しくなっています。人手不足や働き方改革の影響もあり、長時間労働に頼る従来の経営は難しくなりました。技術力だけでなく、効率的な経営が求められています。しかし、経営者が具体的にどのような対策を行っているのか、あるいは何が障壁となって対策が進んでいないのか、その実態はあまり明らかになっていません。そこで、株式会社LiIBeは、美容室の経営層を対象に、「美容室の経営課題への取り組みに関する調査」を実施しました。

<調査サマリー>
・美容室の経営層の7割弱が美容室を経営・運営する上で、「集客」を特に課題に感じている
・美容室の経営層の半数以上が、美容室を経営・運営する上での課題を解決するために何らかの取り組みを行っている
・美容室を経営・運営する上での課題を解決するために、行っている取り組みのトップ3は、1位「顧客管理・数値管理の徹底」、2位「スタッフ研修・練習会の実施」、3位「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」
・美容室を経営・運営する上での課題を解決するための施策を何らか行っている美容室の経営層が、現在取り組めていないものは主に「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」や「外部コンサルタントへの相談」
・美容室を経営・運営する上での課題を解決するための取り組みを現在行っていない、または、何らかの取り組みを行えていない美容室の経営層が、課題解決のための施策に取り組めていない最も大きな理由は「コストがかかるため、踏み切れないから」

<調査概要>
調査期間:2025年12月16日~12月18日
調査方法:インターネット調査
調査対象:美容室の経営層※(20代~50代の男女)
調査人数:126名
モニター提供元:RCリサーチデータ

※本調査における経営層とは、代表・役員・店長のことを指します。

美容室の経営層の7割弱が美容室を経営・運営する上で、「集客」を特に課題に感じている
まず、「美容室を経営・運営する上で、特に課題と感じていることは何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「集客」で68.3%、2位が「客単価」で38.9%、3位が「技術・接客」で30.2%という結果になりました。この結果から、美容室の経営層の7割弱が美容室を経営・運営する上で、「集客」を特に課題に感じていることが明らかになりました。





美容室の経営層の半数以上が、美容室を経営・運営する上での課題を解決するために何らかの取り組みを行っている
次に、「美容室を経営・運営する上での課題を解決するために何らかの取り組みを行っているか」を尋ねる設問への回答では、「行っている」が52.4%、「行っていない」が47.6%という結果になりました。この結果から、美容室の経営層の半数以上が、美容室を経営・運営する上での課題を解決するために何らかの取り組みを行っていることがわかりました。





美容室を経営・運営する上での課題を解決するために、行っている取り組みのトップ3は、1位「顧客管理・数値管理の徹底」、2位「スタッフ研修・練習会の実施」、3位「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」
続いて、美容室を経営・運営する上での課題を解決するために何らかの取り組みを行っていると回答された方に「美容室を経営・運営する上での課題を解決するために、どのような取り組みを行っているか」を尋ねる設問への回答では、1位が「顧客管理・数値管理の徹底」で56.1%、2位が「スタッフ研修・練習会の実施」で30.3%、3位が「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」で24.2%という結果になりました。この結果から、美容室を経営・運営する上での課題を解決するための取り組みとして最も行われていることは「顧客管理・数値管理の徹底」であることが判明しました。





美容室を経営・運営する上での課題を解決するための施策を何らか行っている美容室の経営層が、現在取り組めていないものは主に「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」や「外部コンサルタントへの相談」
また、美容室を経営・運営する上での課題を解決するために何らかの取り組みを行っていると回答された方に「美容室を経営・運営する上での課題を解決するための施策で、現在取り組めていないものは何か」を尋ねる設問への回答では、1位が同率で「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」と「外部コンサルタントへの相談」で21.2%という結果になりました。この結果から、美容室の経営層が、美容室を経営・運営する上での課題を解決するための施策を何らか行っているものの、現在取り組めていないものは主に「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」や「外部コンサルタントへの相談」であることがわかりました。





美容室を経営・運営する上での課題を解決するための取り組みを現在行っていない、または、何らかの取り組みを行えていない美容室の経営層が、課題解決のための施策に取り組めていない最も大きな理由は「コストがかかるため、踏み切れないから」
調査の最後、美容室を経営・運営する上での課題を解決するために何らかの取り組みを行っていない、または、何らかの取り組みを行えていないと回答された方に「美容室を経営・運営する上での課題を解決するための施策に現在取り組めていない理由として、最もあてはまるものは何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「コストがかかるため、踏み切れない」で27.6%、2位が「日々のサロンワークが忙しく、時間が取れない」で23.3%、3位が「現状のままで問題ないと考えている」で21.6%という結果になりました。この結果から、美容室を経営・運営する上での課題を解決するための取り組みを現在行っていない、または、何らかの取り組みを行えていない美容室の経営層が、課題解決のための施策に取り組めていない最も大きな理由は「コストがかかるため、踏み切れないから」であることが明らかになりました。





まとめ
今回の調査により、美容室の経営層の7割弱が美容室を経営・運営する上で、「集客」を特に課題に感じており、美容室の経営層の半数以上が、美容室を経営・運営する上での課題を解決するために何らかの取り組みを行っていることが明らかになりました。また、美容室を経営・運営する上での課題を解決するために、行っている取り組みのトップ3は、1位「顧客管理・数値管理の徹底」、2位「スタッフ研修・練習会の実施」、3位「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」であり、美容室を経営・運営する上での課題を解決するための施策を何らか行っている美容室の経営層が、現在取り組めていないものは主に「SNSの更新頻度の向上や発信の強化」や「外部コンサルタントへの相談」であることがわかりました。尚、美容室を経営・運営する上での課題を解決するための取り組みを現在行っていない、または、何らかの取り組みを行えていない美容室の経営層が、課題解決のための施策に取り組めていない最も大きな理由は「コストがかかるため、踏み切れないから」であることが判明しました。

本調査の結果から、美容室の経営層の7割弱が美容室を経営・運営する上で、「集客」を特に課題に感じており、美容室を経営・運営する上での課題を解決するための取り組みを現在行っていない、または、何らかの取り組みを行えていない美容室の経営層が、課題解決のための施策に取り組めていない最も大きな理由は「コストがかかるため、踏み切れないから」であることが判明しました。こうした集客課題とコスト障壁に対し、株式会社LiIBeの「SALON AI NAVI」は、低コストで集客・ブランディングを強化できる環境を提供します。美容室・サロンに特化した「AI画像素材」の販売を行っており、ヘアスタイルや施術イメージ、SNS・LP用ビジュアルといった高品質なAI画像素材を豊富に取り揃えています。このAI画像素材の活用により、撮影コストや制作スキルに依存しない高品質なビジュアル発信が可能となります。また、サロン運営における顧客データを回収するためのツールや、集客のためのノウハウなども発信を行い、低予算での「集客力向上」と「ブランディング」の実現をサポートをしています。


調査実施会社
株式会社LiIBe(リアイブ)
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地2丁目15-20 築地二丁目ビル2F
代表取締役:宗像 良祐、広瀬 久也
事業内容:ライフスタイルブランドの企画・販売・卸売・輸出入、美容・健康関連商品の受託製造(OEM)、リラクゼーションサロン及びマッサージ店の経営 等
URL: https://liibe.co.jp/


SALON AI NAVI
株式会社LiIBeの提供する「SALON AI NAVI」は、美容室・サロンに特化した「AI画像素材」の販売を行っており、ヘアスタイルや施術イメージ、SNS・LP用ビジュアルといった高品質なAI画像素材を豊富に取り揃えています。このAI画像素材の活用により、撮影コストや制作スキルに依存しない高品質なビジュアル発信が可能となります。また、サロン運営における顧客データを回収するためのツールや、集客のためのノウハウなども発信を行い、低予算での「集客力向上」と「ブランディング」の実現をサポートをしています。詳細は下記URLをご覧ください。

SALON AI NAVI:https://salon-ai-navi.com/

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