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プレスリリース配信元:一般財団法人日本ファッション協会

【21人分のインタビュー内容をダウンロード可能】顔の見えるインタビュー調査




新作コスメが次々と生まれる中で、持ち歩くコスメには、その人なりの価値観が現われます。
前回の自主調査で見えてきたのは、日によって「変える派」と「変えない派」という、明確な2つのスタイルでした。

今回はその中でも「変えない派」21名にフォーカスし、表参道で深掘りインタビューを実施。コーデはTPOや気分に合わせて変えても、ポーチの中身は変えない。

なぜ、彼女たちは「変えない」のか。

その答えは、「崩れない仕組み」を朝につくり込んでいるからでした。

▶︎今回の街頭インタビューの【21人分のインタビュー内容】をこちらからダウンロードいただけます

調査概要

Z世代女性に対する街頭インタビュー調査
調査時期:2025年12月6日(土)
調査手法:街頭インタビュー調査
調査地点:表参道エリア
調査対象:ポーチの中身を変えない派のおしゃれなZ世代女性 21名
調査項目:コーデが変わっても、いつも同じコスメで対応できる理由は?/今ポーチに入っている“一軍メンバー”/そのアイテムをリピートしようと思った理由は?など
調査実施機関:スタイルアリーナ (style-arena.jp)

表参道で見えた「変えない派」の実態
【発見1.】服は変えても、ポーチの中身は変えない
21名のうち9名は、
TPOに合わせてコーデのテイストを切り替えていると回答しました。

しかし、コーデが変わっても、ポーチの中身は同じ。
彼女たちに共通していたのは、自分にとって最適なメイクがすでに決まっているという点です。
- 肌状態
- ベースメイクの相性
- 崩れ方
- 一日を安心して過ごせるか

「服に合わせてメイクを変える」のではなく、「自分に最適なメイク」がすでに確立しているのです。

【発見2.】自分らしさが完成している人は、外で直す前提がない
多くの人が口にしていたのは、「家を出る時点で完成している」という感覚です。
- 「外でメイク直しをほとんどしない」(19歳・学生)
- 「肌管理を頑張ってるので崩れにくい」(19歳・大学生)
- 「スキンケアのおかげで、化粧直しの回数も軽減」(21歳・歯科衛生士)

つまり、
外出先で整え直すことを前提にするのではなく
朝の時点で“崩れない状態”をつくりこんでいるということ。

【なぜ、それが可能なのか?】
その背景には、主に二つの要因があります。

1.ベースメイクの高機能化
→崩れにくいファンデーション、皮脂吸着パウダー、高密着下地

2.スキンケアへの意識の高さ
→肌管理を徹底することで、先回りをして化粧崩れを防ぐ

この2つが重なり、
「外で直さなくていい」状態を実現しているのです。

【変えない=合理的な選択】
ポーチの中身を変えないのは、保守的だからではありません。

自分の生活リズム・価値観に合ったアイテムを見極めた結果としての、
「合理的で再現性の高い選択」でした。

テイストが変わっても、ポーチの中身は変わらない
「ポーチの中身を変えない」
=「ファッションの幅も限られている」?

しかし、今回のインタビューで見えてきた実態は異なりました。

21名中9名は、
その日の予定や気分でコーデのテイストを切り替えていたのです。
服はテイストまで変わるのに、ポーチの中身は変わらない。

彼女たちは、「服に合わせてメイクを変える」のではなく、
安心感を与えてくれる完成されたメイクの土台に、コーデを重ねていくという感覚なのです。

ここからは「コーデが変わっても、いつも同じコスメで対応できる理由」について実例を見ていきましょう。

ガーリー






Y2K






キレイめ・モード







ポーチの中身が変わらない、おしゃれなZ世代に選ばれるには
今回見えてきたもの。

それはポーチの中身を変えないおしゃれなZ世代は、
自分らしさが完成している=「理想に対する解決策を持っている」
ということです。

彼女たちは、
- 信頼できる情報源を入り口に
- 実際に自分で試して
- 納得したものだけ残す

というプロセスを経ているから、
「一日を安心して過ごせる」コスメアイテムが固定できる。

その結果として生まれているのが、
メイク直しに頼らないための先回りの行動
=「崩れない仕組みつくり」と「肌管理の徹底」です。

この層に選ばれるのは「崩れにくい」だけでなく、
「直さなくていい安心感」を提供できるアイテム
だと言えるでしょう。

次回は対照的に、ポーチの中身を「変える派」にフォーカスすると、
どのような価値観や行動が見えてくるのか。

同じZ世代でも異なる選択をする彼女たちの実態を、引き続き紐解いていきます。

▶︎今回の街頭インタビューの【21人分のインタビュー内容】をこちらからダウンロードいただけます

PR・商品開発ご担当者様へ
スタイルアリーナでは、引き続きZ世代の美容・ファッションに関するリアルトレンドを追いかけ、マーケティングや商品開発のヒントとなりうる調査を実施していきます。

今回の「顔の見えるインタビュー調査」をはじめとした、オリジナル調査・共同企画・データ提供などのご相談も承っております。

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スタイルアリーナ : https://www.style-arena.jp
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