24日はクリスマスイブ。まちのケーキ店はクリスマスケーキ作りで大忙しです。
みやき町の店でも、パティシエなどが準備に追われていました。
クリスマスを控えたみやき町のケーキ店。
24日と25日であわせて850個のクリスマスケーキの予約が入っています。
【クルール・ド・銀月 田中昌信代表取締役】
「イチゴがたくさん乗ったタルト。これは毎年だが、一番人気で、限定の台数がすぐ予約でいっぱいになる」
店には早速、ケーキを購入した客の姿も。
【毎年購入(上峰町から)】
「モンブランとイチゴのホールケーキを買った。そんなに甘すぎず、フルーツの酸味もよく、ちょうどいい感じのケーキ」
また今年はこんな客も…
【一般社団法人 隣友の会スタッフ】
「こども宅食で配る」
こちらの団体は経済的に困っている家庭に食の支援などを行っていて、県内の約40世帯にクリスマスケーキを届けるということです。
【一般社団法人 隣友の会スタッフ】
「ここがおいしいと一番アンケートで多かった。喜んでもらえる顔を見たくてやっているので、クリスマスでおいしいケーキを届けられたらいいなと思い、この店を選んだ」
今年は新作から定番までクリスマスケーキを8種類、カットケーキを約30種類用意。
素材や味のこだわりが詰まったケーキが並びます。
【クルール・ド・銀月 田中昌信代表取締役】
「他店、主にコンビニなど大手のケーキにできないようなケーキを作ろうと考えている。予約できなかった人は当日に出す分のケーキがあるから、その分をお早めにお越しいただき、お買い求めください」
今年の予約分は既に締め切られていますが、25日までは数量限定でクリスマスケーキを販売するということです。