12月22日夜と23日未明、仙台市宮城野区岩切でクマの目撃情報が2件あり、警察や仙台市が注意を呼びかけています。
警察によりますと、22日午後7時ごろ、宮城野区岩切3丁目で、近くに住む人から「住宅の敷地にクマがいる」と110番通報がありました。
付近では23日午前1時15分ごろにも目撃情報がありました。住宅が立ち並ぶエリアで、近くには岩切小学校があります。
パトロールによる呼びかけ
「この付近にクマが出没していますので、十分注意してください」
目撃情報を受け、岩切小学校近くなどで、警察や仙台市、猟友会などが付近をパトロールし、注意を呼びかけました。
警察によりますと、近くを流れる七北田川付近で、川に戻っていったようなクマの足跡が発見されたということです。
12月20日には、大和町吉田の山林で、80代の男性がクマに襲われたとみられる死亡事故も発生していて、宮城県などは引き続き警戒を呼びかけています。