約1カ月振りに鹿児島市でサルの目撃情報です。

19日、紫原や桜ヶ丘など鹿児島市の南部でサルの目撃情報が相次ぎ、警察が周辺のパトロールを行いました。

けが人の情報はありませんが、サルに遭遇したら目を合わさないなど注意が必要です。

こちらは鹿児島市紫原で19日午後2時30分頃に撮影された映像です。

車を気にすることなく歩道をゆっくりと歩くサルの姿が確認できます。

轟木康陽記者
「サルは交通量の多い、紫原のこちらの大通り沿いで見つかったと言うことです」

車で通りかかったKTSのスタッフが撮影しました。

サルは威嚇する様子もなく落ち着いて歩道を歩いていたということです。

また、こちらは先ほどの映像の近くで同じ時間帯に撮影された動画です。

コンクリートの塀の上にいたサルが足早に走って去っていく様子が確認できます。

警察によりますと、19日、鹿児島市では午前8時40分の通報をはじめに、午後1時40分までに紫原、谷山中央、清和などあわせて10件の通報がありました。

警察は通報があった場所の近くや付近の小学校で下校時間に巡回するなどのパトロールを行ったということですが、これまでにけが人の情報は入っていないということです。

こちらの女性は鹿児島市広木にある広木小学校に子どもが通っていますが、自らもサルを目撃したため心配になり、下校時間に合わせて子どもを迎えに来ました。

サルを目撃 子供を迎えにきた女性
「見ました。大きいなって。思ってたより大きい。実際見ると怖かった。サルっていうよりはゴリラくらいの大きさ。(子どもを)早く連れて帰りたい」

鹿児島市では、サルを見かけた時には威嚇をせず、その場から離れてご覧の電話番号、099ー216ー1340への連絡を呼びかけています。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。