仙台市は2024年度、職員のおよそ3割がカスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”を受けたことを踏まえ、対策の基本方針をまとめました。

青葉区の戸籍住民課です。12月16日も多くの市民が訪れ、職員が慌ただしく対応に追われていました。

記者リポート
「仙台市では、今回の基本方針の策定に合わせ、カスハラ防止を呼びかけるポスターを作成し、窓口などに掲示しています」

基本方針は、カスハラから市の職員を守り、適正な行政サービスを提供するために、12月に策定されました。

具体的には、丁寧な説明を繰り返しても理解が得られない場合、電話での応対を中止したり、退去を求めたりするとしています。

市によりますと、2024年度、職員4558人を対象にアンケートを行った結果、3割がカスハラを受けたことがあると回答しました。

具体的には窓口に長時間居座ったり、「無能」、「税金泥棒」、「殺す」などの暴言を言われたということです。

今回の対策について、市民は…。

市民
「そういうのがどんどん広がっていけば、皆さん仕事がしやすかったりとか、守られているのが一番いいのではないか」
「言われている方たちが傷つかない。嫌がらせに対して防げるということは、その方たちの心を守ること」

市は、「カスハラには毅然とした対応をとるとともに、市への意見には引き続き真摯に耳を傾ける」とコメントしています。

仙台放送
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