(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在
◆24時間降雪量(午後4時)
道北を中心に降雪がありました。
道内で最も多くなったのは中頓別町で23センチ、次いで枝幸町で17センチでした。
札幌は0センチでしたが、路面が凍って、大変滑りやすくなっています。
◆きょう16(火)の気温
前日より2℃前後低い所が多く、
最高気温は札幌で1.5℃でした。
道南は寒さが緩み、松前町や奥尻町は5℃以上でした。
今夜は、全道的に冷え込みそうです。
◆予想降雪量(~あす朝)
西風系の冬型の気圧配置で、同じエリアで雪が続きそうです。
名寄市、幌加内町、美深町、音威子府村、
美唄市、三笠市周辺で、最大15センチです。
札幌市内は、少なく、1~4センチです。
石狩北部から留萌地方にかけては風が強くふぶくでしょう。
◆あす17日(水)の天気・気温
日本海側は雪が続きそうです。
日中の降雪量は、
幌加内町周辺で最大15センチ、札幌市内は3センチ以下です。
道東は晴れますが、放射冷却で朝の冷え込みは厳しく、
内陸部の気温は-20℃前後まで下がるでしょう。
日中の最高気温は、前日より3~7℃低く、
札幌は5日ぶりに真冬日となりそうです。
◆全道の10日間予報 17日(水)~26日(金)
18日(木)以降は、寒さが緩み、週末は季節外れの暖かさとなりそうです。
特に、20日(土)の予想最高気温は、札幌で10℃、函館13℃です。
天気が崩れますが、降るのは雨で、雪解けが急激に進むでしょう。
積雪の深い地域では、なだれや落雪に気を付けて下さい。
札幌は根雪が解けることはないと思いますが、積雪は半分くらいに減るかもしれません。
来週も、12月としては全道的に気温が高く、
日中は路面の雪や氷も緩み、滑りやすくなりますので、
事故のないように、移動は慎重にしましょう。