2026年1月下旬に中国への返還が発表された双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイを一目見ようと、東京の上野動物園には大勢のファンが訪れている。

この記事の画像(17枚)

早瀬結香記者:
パンダの返還が発表されてから一夜明け、その姿をひと目見ようと多くのファンが並んでいます。

上野動物園で生まれた4歳の双子のパンダ、シャオシャオとレイレイは2026年1月下旬に中国に返還されることになった。

発表から最初の開園日となった上野動物園では、16日から自由観覧ではなく、整列順に1人1分程度の時間内で観覧となっている。

パンダファンたちは「会える時に会って、明るい気持ちで旅立ちを応援して、これまで本当に育ってくれてありがとう」「本当に一瞬だけこっちを向いてくれた。これがきょうのベストショットです」などと話した。

上野動物園によると、12月23日からは、ウェブでの申し込みが必要となり、観覧の最終日は2026年1月25日という。

2頭の返還で国内にはパンダがいなくなることになり、東京都は、中国側に新たにパンダ2頭の貸与を求めているが、中国側からの回答はないという。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(17枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。