コロナ禍でサービス拡大

コロナ禍の今、お得なポイントキャンペーンが拡大している。

非接触決済を促進するためにau PAYとポンタIDを連携させ、初めてau PAYで支払うと1000円がもらえるキャンペーンを実施。

この記事の画像(28枚)

また、テイクアウト支援サービスを始めた楽天では、ポイント10倍キャンペーンを行うなど様々なサービスが登場。

街でポイントを使っているかどうかを聞いてみると、約9割が「はい」と回答した(ココ調114人アンケート)。

男性A:
給料も減っている部分があるので、ポイント活用することが多いですね

女性A:
最近コロナであんまり外に出ないので、楽天で本買ったりとか。気づいたら(ポイントが)たまっているな~みたいな

調査を進めるとポイントの達人を発見!年間30万ポイントをためる人など、3人のポイント達人にスゴ技を教えていただいた。

ポイントでお得に生活 みんなどう使っている?

さっそくポイントをどのようにためているのか、街で聞いてみると…

女性B:
dポイントは結構たまりますね、携帯3台分なので。家族でまとめて払っているので(年間)6万円分くらいはたまりますね

スマホの画面を見せてもらうと…

女性B:
d払いでそのままポイント貯めて、Tポイントもためて

この中でポイントをためられるアプリは5つ。多くの場合、ポイントはスマホのアプリで管理できる。

例えばdポイントの場合、カードでポイントをためている人でもIDを登録すればスマホのアプリで使えるようになる。

では、みなさん どんなポイントを使っているのか?アンケートの結果がこちら(複数回答可)。

第5位はWAON POINT。
イオンで毎月10日に実施される「ありが10(とう)デー」はポイントが5倍になる。

第4位はPONTAポイント。
au PAYやホットペッパービューティー、じゃらんなどで使うとお得にためることができる。

そして第3位にはdポイントがランクイン。

女性C:
dポイントは最近たまるところが増えてきたので、たまっている感じです

加盟店は全国約7万9000店鋪(2020年6月末時点)で、大手コンビニ3社でも使うことができる。

達人が伝授! dポイントで半額還元も

ここでポイントの達人が登場。年間約18万ポイントお得に生活する方法を街で教わった。

ポイントの達人:
とんかつの「松のや」は、いろんなPAYが利用できます。楽天とかLINEとかd払いでも

ポイントの達人:
あとはジョナサンとかバーミヤン。100円で1ポイントだったり、200円で1ポイントだったり

街にあふれる様々な種類のポイント。少し歩いただけでもポイントがたまるお店をたくさん発見。
新宿西口駅周辺で、達人に教わったポイントをためたり使えるお店は、見える範囲だけでも130mに15店鋪あった。

ここで、dポイントの超お得な使い方を伝授。

ポイントの達人:
d払いの対象店舗なので、こちらで買い物していきたいと思います

達人は3店鋪でラップ274円、お菓子268円、医薬品657円の合計1199円をお買い物。どれくらい得したのか?

ポイントの達人:
d払いのキャンペーンで3店鋪で半額になるので、後からdポイントが戻ってくる

これは対象の店、3店舗でd払いをすれば半額が戻ってくるキャンペーン。1199円の半額、約600円が後日、ポントで還元されるのだ。

楽天ポイントで30万円分還元も

続いて第2位は?

男性B:
ポイントの還元率がめちゃくちゃいいんじゃないですかね?楽天が一番(使うことが)多いですね

楽天ポイントは、ネットを含めると全国約500万カ所で使える。

アプリやカードを使用し、基本は100円の買い物で1ポイントが加算。

約100枚のクレジットカードを持つポイントの専門家に話を聞いた。

株式会社ポイ探 代表取締役 菊地崇仁さん:
スーパーポイントアッププログラムというのがありますので、こちらを使うと最大16倍になります

スーパーポイントアッププログラム(SPU)は、楽天市場での買い物がお得になるプログラム。
例えば楽天モバイルを使ったり、楽天ひかりを利用したり、楽天カードを使うなど、楽天内のサービスを使えば使うほどお得になっていく。これを駆使すれば、1000円の買い物で最大160ポイント獲得できる。

さらに楽天ポイントの達人を取材すると…

楽天ポイントの達人:
楽天だけで30万円くらい。20%くらいで(ポイントが)返ってくるくらいで、いつもお買い物していて

ここで、達人のとっておきアドバイスを聞いてみた。

楽天ポイントの達人:
エントリーですかね。お買い物する前に、とにかくポチポチとエントリーする

楽天市場のトップページを見ると、「0と5のつく日キャンペーン」の文字があった。0と5のつく日にエントリーボタンをクリックすれば、買い物時のポイントがプラス2倍になる。

他にもいろんなキャンペーンに参加して、お得に買い物ができるのだ。

Tポイントは曜日をチェック 薬局でお得な買い物術を実践

それではランキング第1位は?

女性D:
Tポイント。家の近くのドラッグストアが何曜日はTポイント2倍とか。そういう日は多めに買うとか、そんな感じで使っています

Tポイントは全国約17万4000店鋪で使用可能(2020年1月末時点)。ファミリーマートやツタヤなどで使える。

アプリやカードで使用でき、多くの場合、200円の買い物で1ポイントつく(一部店舗除く)。

ここで、お得なポイント情報を発信する、インスタフォロワー数が約28万人のTポイントの達人・ののこさんにお得術を教わることに。

ののこさん:
多分、全部合わせると(年間)20万ポイントくらいはためられていると思います。今日はTポイントを使って、ウエルシアでお得な買い物方法を紹介しようと思います

達人とドラッグストアに行くと、さっそく発見!

ののこさん:
あっ、これです!値札のところに「これを買うとTポイントのボーナスポイントがつきます」という印があるのを見て購入することが多いですね

取材した店舗では、こちらのチョコレートはボーナスポイントとしてプラス10ポイント。こちらのコーヒーはプラス60ポイントとなり、お得に買うことができた。

さらにお得なのが…

ののこさん:
月曜日です。ポイントが2倍なんです。月曜日に買いに来るようにしています

そして、超お得な使い方があるという。

ののこさん:
これがすごいんですよ。毎月20日にウエルシアでTポイントを使ってお買い物すると、1.5倍の価値になるんですよ

つまり、1000円分のTポイントを20日にウエルシアで使えば、1500円分の買い物ができる。これはかなりお得だ。

ののこさん:
ちょっと小さいなって思うポイントも、年間で考えたらけっこう大きかったりするので、年間で考えたら1000円、2000円になると考えてやっていますね

ちなみに、ジャパンネット銀行では、100ポイント85円の計算で、1000ポイントから現金化することが可能(※Yahoo!JAPAN IDが必要です)。

あなたも、よく利用するお店のポイント還元情報をチェックしてみてはいかがだろうか。

(「めざましテレビ」『ココ調』10月20日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら