福岡市中央区の商業施設などで14日、男女2人が刃物のようなもので刺される事件があった。襲われた2人のうち男性はアイドルグループ「HKT48」の関連スタッフで、突然男に無言で刺されたという。警察は殺人未遂事件として逃げた男の行方を捜査している。

商業施設で「2人が刺された」と通報

14日午後5時ごろ、福岡市中央区地行浜にある商業施設「BOSS E・ZO FUKUOKA」から男女2人が刃物のようなもので刺されたと通報があった。

刺されたのは岡山県倉敷市の会社員の女性(27)と福岡市中央区の会社員の男性(44)。

警察によると、女性は左の背中を、男性は左胸を刺され病院へ運ばれ、命に別条はないという。

犯行に及んだ男は、現場から凶器を持ったまま逃走した。

事件があった現場(福岡市中央区)
事件があった現場(福岡市中央区)
この記事の画像(4枚)

ドーム“関係者エリア”で男がいきなり無言で…その後女性も

その後の調べで、事件の詳しい状況が明らかになってきた。

刺された男性は、商業施設内に劇場を構えるアイドルグループ「HKT48」の関連スタッフで、商業施設に隣接する「みずほペイペイドーム」で襲われた。

1階の関係者用駐車場のエレベーターホールで遭遇した男に「関係者以外がいてはいけませんよ」と声をかけたところいきなり男に無言で刺され、商業施設の防災センターに駆け込んで助けを求めたという。

一方、女性はドームでのライブ観覧の帰りで、友人と商業施設内で待ち合わせていたところを刺されたとみられ、うつぶせで倒れているところを発見された。

防犯カメラの映像などから男性がまず刺され、その後、女性が襲われたとみられている。

女性は刺したとみられる男と面識はないと話しているという。

警察によると逃げた男は身長160センチ前後、上下とも黒い服で眼鏡をかけ、白マスク姿、黒の帽子を着用していた。

目撃者などによると「60代くらい」「小太りだった」という情報もある。

男は凶器を持ったまま逃走しているとみられ、警察は行方を捜査している。

事件があった現場(福岡市中央区)
事件があった現場(福岡市中央区)

「HKT48」のオンラインイベントの一部が中止に

事件発生当時、施設内ではイベントも開催され、多くの買い物客などが訪れていた。

7階で開かれていたお笑いライブに訪れていたという男性は、ライブ終わりにものものしい様子で複数の警察官がトイレや非常口などを探している様子を目撃し「何か起きたのかな」と感じたといい、事件を知り「これほど大きな事件が起きていたとは気付いてなかったので、びっくりしてます」と話した。

従業員には「従業員が刺された」とのアナウンスがあり早めの帰宅を促されたという、

また施設内にある「HKT48劇場」は休館日で、事務所内にいたメンバーは全員避難して無事だったというが、当日予定されていたオンラインイベントの一部は中止となった。

施設を運営する福岡ソフトバンクホークスは「警察の指示に基づき安全確保を最優先に対応する」とのコメントを発表し、15日以降の営業や公演の実施については決定次第公表するとしている(15日午前0時時点)。

事件があった現場(福岡市中央区)
事件があった現場(福岡市中央区)
テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。