日本の食文化に馴染み深いある食材を使って作られたアイスクリームが沖縄県内で初めて発売されます。
小林美沙希キャスター:
こちらのアイスクリーム、濃厚でコクのある味わいなんですが牛乳や卵が使われていないんです
一見普通のアイスに見えますが、原料に使われているのはなんと”お米”です!
東京都のKinish(キニッシュ)が開発した「The Rice Creamery(ザ・ライス・クリーマリー)」は牛乳や卵を使わず、コメの甘みを活かして作られた植物由来のアイスです。環境問題などへの意識の高まりから世界的に植物性食品のニーズは拡大傾向にあり、乳製品を使っていないことからアレルギーのある人でも食べることができます。
Kinish 橋詰寛也 CEO:
沖縄から、ゆくゆくは日本中に、そして世界中に日本のおいしいお米をアイスという形で広げていきたいと思っています
全国に先がけて販売される「ザ・ライス・クリーマリー」は16日から県内のファミリーマートで購入できます。