J2昇格へ向け、テゲバジャーロ宮崎が運命の一戦に挑む。プレーオフ決勝に勝ち進んだ宮崎は、今週末、リーグ戦3位のFC大阪と激突する。引き分けでは上位のFC大阪が勝者となるため、宮崎にとっては勝利が絶対条件だ。橋本啓吾キャプテンは「昇格をみんなで喜ぶイメージしかしていない」と語り、チーム一丸での勝利を誓った。
J2昇格へ運命の一戦、攻撃的サッカーで挑む
J2昇格まであと1勝と迫ったテゲバジャーロ宮崎は、「明治安田J2昇格プレーオフ2025」の決勝でFC大阪と対戦する。

宮崎は決勝でも攻撃的サッカーで勝利を目指す。大一番を前に、12月10日、選手たちは約1時間半の全体練習で汗を流した。
決勝でも井上選手の活躍に期待
調子良さをキープしていたのが、ミッドフィルダーの井上怜選手。

プレーオフ準決勝では先制ゴールを決める活躍を見せた。練習でもサイドで攻撃の起点となってチャンスを作るなど軽快な動きを見せていた。

MF井上怜選手:
すごく緊張はあるが楽しみ。人生で一番興奮する瞬間になると思うので、ワクワクしている。(昇格の)チャンスを自分たちでつかめるところまで来たので、全員で一丸となって頑張りたい。
堅守FC大阪をどう崩すか
対戦相手のFC大阪は、今シーズンのリーグ戦で2試合とも引き分けている相手だ。

リーグで2番目に少ない失点数を誇る堅守のFC大阪に対し、攻撃的サッカーが強みのテゲバジャーロがどう挑むか注目される。

橋本啓吾キャプテン:
(FC大阪は)最後の部分でしっかりと守ってくる、なかなかゴールを割らせない印象があるので、その壁をいかに壊すかは、チームとしての最後の課題になる。

大熊裕司監督:
相手よりハードワークする。フォワードに良い選手がそろっているので、しっかりとそこにボールを集めていきたい。
“思いを全部込めたシュート”で勝利へ
エースの橋本選手は、準決勝では終始相手のマークにあい、得点を奪えなかった。その悔しさを決勝の舞台にぶつけたいと意気込む。

橋本啓吾キャプテン:
どんどん足を振っていって、自分の得点でチームを勝たせたい。先制点を取ってしっかりと試合を運んでいけたらいい。味方、スタッフ、チーム、応援してくれるみんなの思いを全部込めたシュートを打ちたい。

明治安田J2昇格プレーオフ2025決勝は、12月14日(日)鳥取県のAxisバードスタジアムで午後2時キックオフ。J2昇格に向けた最後の戦いが迫っている。
(テレビ宮崎)
