著名な経済評論家など騙るSNSのアカウントなどからウソの投資話を持ちかけられた福山市の60代男性が、現金1000万円をだまし取られました。

警察によりますと、福山市に住む60代の会社役員の男性は、9月8日、インターネットの投資関連サイトを通じてSNSのメッセージグループに参加。そこで、経済評論家の「三橋貴明」さんを騙るニセのアカウントから、「投資アシスタント」のアカウントを紹介されました。

男性は、その「投資アシスタント」から、「投資の体験をするお金を付与するので投資を体験してみませんか」と誘われ、「投資アプリ」をインストールし、指示通り、投資の名目で、インターネットバンキングを通じて合計1000万円を振り込みました。

その後、アプリに表示された資産が投資額の4倍以上になり、金を引き出そうとしたところ、「出金名目」でさらに金の振り込みを要求されたため、不審に思い警察に相談し、詐欺の被害が発覚したということです。

警察は、SNSを利用した同様の詐欺被害が発生しているとして、「投資」を誘い「必ずもうかる」などの甘い言葉には注意が必要だと注意を呼びかけています。

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。