2025年のトレンド大賞に選ばれた「せいろ蒸し」。
具材を入れるだけの時短でヘルシーな料理として、女性を中心に大ブームになっています。

このせいろを使った新たなレシピが今、SNSで話題となっています。

「せいろ」に詳しいインフルエンサー・せいろママさん:
クリスマスシーズンということもあり、パーティーのときに「せいろ」を活用したり、クリスマスメニューを「せいろ」で作ったりという方が増えている。

SNSでさまざまなレシピが投稿されているのが、せいろを使ったクリスマス料理。
せいろを使ったチーズフォンデュもありました。

「クリスマスせいろ」を投稿・nanaさん:
ただ全部の材料を一気に1工程で蒸せばいいだけなのですごく簡単です。せいろだと洗い物ゼロですよ。包丁とまな板は使うんですけど、せいろ1つでクッキングシート敷いて、お皿はなしなので。

さらに別の投稿では、イタリア料理でクリスマスの定番となっている豚肉のロースト料理“ポルケッタ”のクリスマスせいろも。

「クリスマスせいろ」を投稿・nanaさん:
オーブンだと40分とかかかると思うんですけど、せいろだと準備時間は10分もかからない。20分でお肉も野菜も同時に全部蒸せる。すごく簡単にできる。

300円均一を中心に展開する雑貨チェーン・3COINSでも、クリスマスが近くなり、せいろの売り上げが急増しているといいます。

3COINS 原宿本店・惣多聖貴さん:
今、19cm1段の物(せいろ)が品切れになっちゃっています。入荷されたらすぐなくなっちゃう。クリスマスとかも近くなってきているんですが、かなり売り上げ伸びちゃってますね。

一番の売れ筋は、1人暮らしでも楽しめるサイズのお値段660円の小さめのせいろ。
さらに、渋谷ロフトでも…。

ロフト広報・神成翔子さん:
実績としては、2024年の1月~11月と2025年の同時期で比べても5倍の売上数。私自身も改めて調べて驚きました。

渋谷ロフトでは2025年に入り、せいろの種類を倍以上に増やし、現在では20種類以上を取り扱っているといいます。

空前のブームとなっているせいろ。
その人気の理由が、何でも料理できてしまう万能性です。

せいろでワンプレート朝食を作れば、卵だけでなくパンも調理できてしまいます。
また、レトルトカレーを中に入れて野菜と一緒に温める時短レシピも可能。

せいろ料理のさまざまなレシピをSNSに投稿しているインフルエンサーは、今回のブームを決して一過性のものではないと強調します。

「せいろ」に詳しいインフルエンサー・せいろママさん:
ブームと聞くと終わりがあるようなイメージに捉えられると思うんですけど、一度せいろを使うと、本当に手放せないアイテムになると思うので、生涯使っていきたいっていうような、そんな出会いになるんじゃないかなと。