高市政権が掲げる衆議院の議員定数削減を巡り、自民党は富山の小選挙区の定数を1減とする試算を行っていたことがわかりました。

自民・維新党首会談(2025年10月)
自民・維新党首会談(2025年10月)
この記事の画像(6枚)

衆議院の定数を巡って、自民党と日本維新の会は「1割削減」することで合意していて、1年以内に削減対象などの結論が出ない場合、「小選挙区で25、比例代表で20議席」減らす内容を含む法案を今国会に提出する方針です。

自民総務部会(2日)
自民総務部会(2日)

自民党がこの削減案に基づいて行った試算によりますと、小選挙区の削減の対象となるのは20の都道府県で、富山では1減が検討されているということです。

取材に応じる自民党県連の宮本幹事長(3日)
取材に応じる自民党県連の宮本幹事長(3日)

富山県内には衆議院の小選挙区が3つあり、定数を1減とする自民党の試算について県連の宮本光明幹事長は、「正式に決まったわけではない」と前置きした上で、比例を中心に削減することも含め議論してもらいたいと述べました。

*自民党県連 宮本光明幹事長
「北信越のなかで富山だけ。小さい言い方をする気はないが、えっというのが正直な思い。「比例の定数を中心に減らす方向にならないか、中選挙区という制度にもう一度戻していきながら少数意見を汲み取る制度をつくるか、詰めた議論をしてもらいたい」

(富山テレビ放送)

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。