衆議院選挙をめぐり、大阪5区から立候補しているれいわ新選組の大石あきこ共同代表が、フジテレビの選挙特番に生出演し、厳しい情勢を振り返り悔しさをにじませました。

番組では厳しい情勢が伝えられるなか、大石共同代表は「今までの数字を見ていると、悔しい気持ちでいる」と率直な心境を明かしました。

番組司会者の宮根誠司さんや、ジャーナリストの岩田明子さんからは、今後の課題などについて質問が投げかけられました。

大石共同代表は、れいわ新選組の強みとして「今の政権や与野党の動きを徹底的に検証し事実を明らかにして、批判していく姿勢」と「生活者のための経済政策をマニフェストに掲げている点」を挙げ「唯一無二の国民政党だと自負している」と述べました。

また、代表の山本太郎氏が選挙期間中に活動を休止する中で戦ったことに触れ「支持者やボランティアと力を合わせて穴を埋める努力をしてきたが、今後はさらに組織を強くしていきたい」と語りました。

番組では橋下徹さんもコメントし「大石さんの政策批判や言葉の強さは重要だが、支持を広げるには愛嬌も必要ではないか」と指摘しました。

これに対し大石共同代表は「山本太郎さんは訴求力やテレビ映り、愛嬌の面でも自分とは違う」と語ったうえで、「山本さんを学んでいきたい」と前向きな姿勢を示しました。

橋下さんは最後に「れいわ新選組の一定の支持層はすでにいる。そこを広げる努力をしながら、政治の場では引き続き暴れてほしい」と述べました。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。