2025年に話題になった言葉に贈られる「T&D保険グループ新語・流行語大賞」が発表されました。

皆さんが使った言葉や気になった言葉はありましたか。

「新語・流行語大賞」の年間大賞には、高市首相が自民党総裁に選ばれた際決意を表明した「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」が選ばれました。


市民
「力強くおっしゃってたんで(印象的だった)」

中学生
「石破さんと違ってハキハキしゃべるから、信頼できる感じはしますね」

今回、30の言葉がノミネートされていましたが、長崎の皆さんが気になったものは?

80代
「国宝と物価高やね、商売柄。(Q:物価高も感じました?)物価ひどかもん、上がり方が。米はみんな言うけど魚もひどかと。すごいですよ」

40代
「ラブブは買ったな。娘に買いました。(Q:よく手に入りましたね)ネットで買いました」


「ミャクミャク!(Q:印象に残ってます?)うん」「最後、結構追い上げがすごくてずっと話題になっていたから」


「俺、一番はエッホエッホ」「職場でも歌っている人がおった」

中学生
「麻辣湯だよ」「韓国行って食べました。(Q:どう?)おいしかったです。色んな具材とか自分で選べるので」

2025年のトップテンには「トランプ関税」や「緊急銃猟/クマ被害」「古古古米」「ミャクミャク」なども選ばれました。

日々の生活やニュース、SNSなどがきっかけとなって次々と誕生する新たな言葉。

2026年はどのような話題でにぎわうのでしょうか。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。