◆きょう27日(木)の気温
朝は道北で冷え込みが強まりましたが、
日中は、きのうと同じか、3℃前後高くなったところが多くなりました。
札幌は9.3℃、11月中旬並みで日差しが暖かく感じられました。
日高と道南で10℃を超えたところがあり、最も上がったのは新冠町で10.7℃でした。
◆札幌の気温変化
27日(木)夜は、気温が上がり、
あす28日(金)午前3時や午前6時でも10℃の予想です。
大気の状態が不安定になるため、雷雨にご注意ください。
一転して、あすは午後から気温が急降下し、午後9時は2℃の予想です。
◆予想天気図
きょう27日(木)日中は、穏やかな陽気となりましたが、
発達する低気圧が近づき夜から天気が崩れます。
あす28日(金)にかけて北海道の北を通過する予想で、
雷雨→暴風→雪と天気がコロコロと変わります。
◆雨・雪・風の予想
こんや27日(木)から南風が強まり、暖かく湿った空気が流れ込みます。
表記の青や黄色は雨のエリアです。
こんやは雨雲が北海道を通過します。
特に、日高や十勝地方では、雨の降り方が強まる予想です。
あす28日(金)昼頃まで大気の状態が不安定で、落雷、竜巻、ひょうに注意が必要です。
あす午後は、西風が強まり、日高東部で暴風となる予想です。
その他、警報級の暴風となる恐れがあるのが、宗谷~石狩市、奥尻島です。
そして、強い風で上空には寒気が流れ込み、道北では夜は雪へと変わるでしょう。
◆主要都市の時間ごとの天気(28日午前3時~29日午前0時)
あす28日(金)は、道北以外は、雨は午前中が中心となりそうです。
あす午後は、雨はやみますが、西風が強く気温が急降下します。
予想最高気温はきょう27日(木)よりも高い予想ですが、
日差しもなく、風も強いので体感はきょうより低くなりそうです。
寒気は29日(土)にかけて続く見込みです。
◆週末の天気傾向
・29日(土)
西風の強い状況が続きます。
雪は朝までで、道北は平地5センチから10センチくらい降るところがありそうです。
札幌や道東は、晴れる所が多くなります。
・30日(日)
午前中は雨雲が通過し、黄砂が混じりの雨が降る予想です。
車が汚れたら早めに洗車したり、服も雨に濡れて汚れないようお気を付けください。
◆黄砂 30日(日)午後3時の予測
中国大陸から北海道にかけて、黄砂が広がっている様子が分かります。
雨とともに降る予想ですが、
空気中にとどまってしまう可能性もあるので、気になる方は、マスクなどで対策をしましょう。
◆札幌10日間予報 28日(金)~12月7日(日)
今週は、気温がアップダウンしますが、平年より高く、降るのは雨です。
ただ、12月1日(月)から真冬の寒気が一気に流れ込み、来週は、気温は急降下します。
札幌中心部は、3日(水)から雪が積もりそうです。
4日(木)は、少しまとまった雪となる可能性があります。
日中はプラス気温で、朝晩は氷点下の日が続きます。
ツルツルの凍結路面に注意が必要です。
◆週間予報
・道央と道南
あさって29日(土)にかけて西風が強く吹くでしょう。
30日(日)は、南風が吹いて、11℃から14℃まで上がる予想です。
そして、来週は真冬並みの寒気が流れ込みます。
冬靴やダウンジャケットが活躍しそうです。
・道北と道東
道北は、あさって29日(土)朝は、雪かきが必要な所もあるでしょう。
翌日、30日(日)は、雨が降り、雪は一旦解けそうです。
12月1日(月)は、再び低気圧が近づき、道北は警報級の暴風となる恐れがあります。
来週は、道北で雪の降る日が多くなりそうです。
◆一か月予報 29日(土)~12月28日(日)
きょう、気象庁から最新の一か月予報が発表されました。
週ごとに気温の変化が大きく、12月の1週目は「高い」、2週目は「低い」予想です。
2週目は、日本海側は雨や雪の降る日が多くなりそうです。
札幌も、再来週は根雪になる可能性があります。
12月は忙しい時期となりますが、体調を崩さないようにお気を付けください。